せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

新井良太まつり ~ファームお手伝い~

2007年05月30日 | 新井良太まつり
おとといの”新井良太まつり”で、ファームの試合にも出ていないというお話しをしたところでしたが…、
1軍がお休みだった昨日のサパ戦で、新井良太が久々にファームの試合に出場したそうです。

良太のような1軍帯同の若手選手は、よく”お手伝い”と言って、ファームの試合と1軍を掛け持ちするケースがあります。
昨日は1軍はお休みでしたが、同じナゴヤ(球場とドーム)、でそれぞれ試合が組まれている場合は、お昼にファームに出て、それから1軍に合流して出場することもあります。

昨日は藤井とともにフル出場したんだそうです。


結果は、、、無安打(2四球)だったそうです。
でもね、いいこと言ってるの!

「すべて代打の心構えでのぞみました」

そう!
それだわ!!

いまはベンチを暖め、代打での登場しかない状態。
レギュラー選手は、試合の組み立て、バッティングの組み立てに、犠牲を払える打席もある。

しかし、代打ってのは基本、1試合で1打席。
チャンスは1回しかないんです。

その1打席を、いかにして成績につなげるか。
これは、代打を告げられた状況のなかで、自分の役割をしっかりと把握して、どのようにパフォーマンスをするか、が重要である。

ファームではレギュラーも張れる良太でも、いまは1軍の新井良太として努力しなければいけない。

代打の新井良太。

そのために、1打席1打席を”一発勝負”と思って、細心の注意と最高の集中力を持って打席に立つ。


”新井良太、ファームでも背水の陣でのぞめ!まつり”


こうして鍛えられた集中力や洞察力が、レギュラーの立場でも生きてくるのではないでしょうか?

プレッシャーを制することができれば、もっと成長できるよね。
写真はちょっともがきすぎてますが(笑)。