せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

7&iホールディングス

2006年03月10日 | Weblog
以前、某さんのブログにも同様の記事があったのですが、ボクも以前から気にかけていたので援護射撃を…。

いつも走る道、某イトー○ーカドーのはずが、「あれ?なんで!?」

「なんででっかい7イ○ブンになってるの(爆)!?」

どうやら7&iホールディングスというグループ化しているようで、あの7イ○ブンに似たマークはグループのマークなんですね。
同様の現象がデ○ーズにも見られる。
デ○ーズなんざ店舗看板の上についてるんだから…。

何が言いたいのかと言うと、お察しとは思うんですが…、

7&iホールディングスさん
「いったいあなたたちは、何をアピールしたいの!?」

それぞれの店舗をアピールせなあかんのんちゃうのん?
グループをアピールせんでもええやん。
だいたい、お客さんだってそれぞれの店舗に興味がある訳で、べつにグループに興味があって行くんじゃない。

そのために紛らわしい看板で間違えて入る人も多いはず。
現に某さんはコンビニのつもりでデ○ーズに入ってしまったと言うし…。

肝心のお客さんを困惑させてまで誇示するグループの看板って何さ?
本末転倒なんちゃうん?
まぁ、そこまでしてアピールしないと、いつ食われるか分からない世の中だからなのか…。
だとしたら世知辛い世の中である。

株だのM&Aだのって経済を沸かせている産物がこんな現象かい?
最近は、とくにこういう”お客さん”を無視した企業活動が多いぞぉ。
こんなうわべのパフォーマンスでお金が動いて喜んでいる人たちって、何?

現場のお客さんが喜ぶ仕事をして、企業って盛り上がるんちゃうん?
そうして一生懸命働いて稼がれたお金をもてあそぶように株だの投機だのって言って一喜一憂していることがこれだけ一般的になってきてる世の中って、働くことの大切さや、お金の大切さを無視してないかい?

だからこんなみっともないことを平気でやれるようになるんだ。

ちょっと話が飛躍しすぎたかもしれないけど…、でもやっぱりお客さんの目を無視した行動には間違いないと思う。
大事な”屋号”それも”売り物”と一緒なんだから。