新・臨床検査の光と影

人の命を測る臨床検査に光を!

戦争を語り継ぐ 14歳の記憶

2014-08-14 20:28:52 | インポート

         69年前の夏の記憶 

      予科練に憧れ、陸軍幼年学校に

 1931年、日中戦争発端となった盧溝橋事件の年に生まれました。1941年、真珠湾攻撃で始まった太平洋戦争は小学6年生、すっかり軍国少年が出来上がっていました。音楽の時間にオルガンを弾く若い女性教師に、「軍歌を教えて・・・」と、強く迫ったことを、不思議なくらい、はっきり覚えています。教師は、民謡や小学唱歌を続けるだけで、最後まで軍歌を弾いてはくれませんでした。

 旧制中学1年になると、海軍軍人だった体操の教師に、実戦の話を強要しましたが、彼は実戦の経験はありませんでした。 

 ある日の朝礼で、海軍飛行予科練修生(通称・予科練)になった先輩が、七つボタンの白い軍装で、壇上に立って勇ましい話をしました。もう頭の中は一時も早く軍人になることしかありませんでした。

 たまたま、ある教員から、陸軍幼年兵学校の入学試験があると聞いて、躊躇なく前橋市の試験場に向かいました。

 しかも、早朝からの空襲警報発令で、試験開始が1時間も遅れました。第1次試験合格、しかし、第2次試験は、激しい空爆、そして終戦の末、ついに行われることはありませんでした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿