慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

日本の優良企業を崩壊する政府

2012年10月06日 | 知識取得
サムスン電子道散策
アイフォーンでアップル社との訴訟出来るメーカーとの事で興味持ちました
3年前ヨーロッパ旅行した時の、サムソン商品の売り場占拠の驚きました
バブル経済の弊害、税金支払いメーカーの没落


サムスン電子韓国本社


サムソン電子半導体(256MDRAM)
サムスン電子概略
韓国最大の企業、世界企業ランキング20位です
*10位トヨタ自動車
*13位日本郵便局
*66位パナソニック
社員19万人を擁し、世界各地に65の生産法人、家電製品・軍事製品までの電子機器を製造する

歴史
1969年にサムスン電子工業株式会社が設立されました
1980年から2000年代までの半導体事業
*1983年世界で3番目の64KのDRAMを開発
*1992年には世界初の64M DRAMの開発に成功し、シェア世界1位
*2002年NAND型フラッシュメモリでも世界1位です
*1988年から『量より質を重視』変化と改革を求める新しい経営方針に変化

サムスン電子日本支社(六本木)

日本との関係
1988年世界半導体企業トップ10社のうち6社が日本企業ふでした
バブル崩壊の直撃で、日本企業は資金繰りが悪化し、メモリー事業の大幅のリストラを実施した
リストラされた日本人を雇用し技術を獲得してた

2000年代から現在まで
半導体事業での躍進などで、世界の電機メーカーの中でも有数の大企業に成長しました
アジア通貨危機では、韓国政府のを強力な支援を受け、グローバル企業に成長しました
半導体で得た莫大な利益を、次世代産業であったLGC事業や携帯電話事業に投資しました
現在、サムスン電子は売上高基準で、世界最大のIT・家電メーカーです
*薄型テレビ&半導体メモリで世界第1位
*携帯電話が世界第2位
今後医療/バイオ、環境/エネルギー等暮らしの質を向上させる事業に特化しています

アップルとの特許訴訟
アップルの訴訟合戦が起こり、アップル社製品のデザインの特許権を侵害での訴訟です
*米カリフォルニア州連邦地裁で、サムソンは特許訴訟で負けました
*東芝のノートブックも米国で負けていますが、米国メーカーの常套手段でもあります
論点は、サムスンは「ファストフォロワー」なのか、それとも「コピーキャット」かです
サムスンは「ライバル企業の商品で優れているとぬ、直ちに開発に向けて資源集中」してるメーカーです
「Real Artists Ship」で、アップル社が認められているので、難しい訴訟です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日45分のエゴ | トップ | 会席料理『 アイホンから投稿』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知識取得」カテゴリの最新記事