慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「天壌無窮の神勅(皇位継承)」「宝鏡奉斎の神勅(忠孝の起源)」

2023年08月13日 | 政治
🌸日本は、特別な国であるべし(4)

複数パターンある「記紀」神話
 ☆『古事記』と『日本書紀』では、しばしば神話の内容が異なっている
 ☆『日本書紀』は、本文以外に異説をふんだんに掲載している
 *同じ神話なのに内容が何パターンもあるばあいがある
 ☆「古事記』では、天孫降臨を命ずる神勅はあるが
 *皇位の永続を保証するような文言は出てこない
 ☆会沢の「新論」の影響を受けた教育勅語
 *日本書記にしか出てこない神勅を強引に引用している

忠孝の起源=アマテラスの神話引用にも疑問?
 ☆会沢は、神話のアマテラスの神勅を使って
 *アマテラスが忠孝を打ち立てたと述べている
 ☆会沢は「天壌無窮の神勅」に注目する
 *中つ国(日本)永遠にアマテラスの子孫が支配すべきだと述べたもの
 *日本に住むそれ以外のものたち
 *自動的にアマテラスの子孫の臣下になるということを意味する
 *ここで君臣の義(忠)が成立したとしている
 ☆会沢は、「宝鏡奉斎の神勅」に注目する
 *天照大神は、八咫鏡を与え、自分だと思って大切にせよと述べている
 *鏡は祖先であり、それを大事にすることは
 *子孫が、祖先に仕えることを意味し、父子の親(孝)にほかならない
 ☆会沢は「日本書紀』の一部を都合よく引き合いに出して
 *アマテラス(天祖)が忠孝の道を打ち立てたと結論づける
 *忠孝の起源を中国の古典ではなく、日本の神話に求める
 *これが『新論』のユニークなところだった

教育勅語の背後にあるもの
 ☆日本は、天照大神が「天壌無窮の神勅」「宝鏡奉斎の神勅」により
 *忠孝の道徳を打ち立てた
 *歴代の天皇および臣民は、この忠孝の道徳をしっかり守る
 ☆日本は、忠孝の四角形は一度たりとも崩れなかった
 *易姓革命は起こらず、天皇家は万世一系を保っている
 *それが国体の精華であるとしている
 ☆教育勅語の背景にはこのような思想がある
 ☆一部分を切り出してきて親孝行の部分は
 *現代にも通じるなどと論じても意味がない
                   (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『「戦前」の正体』






 「天壌無窮の神勅(皇位継承)」「宝鏡奉斎の神勅(忠孝の起源)」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天部(兜率天) | トップ | ChatGPTに英語を習う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事