慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「ドライな論理性」「ウェットな人間関係」

2023年06月30日 | 人生訓
🌸人間関係「ドライとウェット」のバランス感覚(1)

 ☆慶応病院診察後病院の前で購入した本

「ドライな論理性」と「ウェツトな人間関係」を使い分けよ
 ☆筆者にとり人生最大の「ズレ」体験は、政治の世界に飛び込んだこと
 *弁護士としての生態系と、政治家のそれは、天と地ほどの違いがある
 *落差、ズレに、人生観が180度回転するくらいの衝撃を受けた
 ☆弁護士の世界は、基本的にドライな論理性で進んでいく
 *論理を組み立て、相手に理詰めで迫っていく
 ☆政治の世界は、超絶ウェツトな世界
 ☆政治家にとり人間関係の貸し借りはすべての基本
 *弁護士の世界とはまったく別なものだった
 ☆それは決して悪いことではない
 *基本的に政治とはそういうものなのだ
 *多くの人から寄せられる嘆願、悲喜こもごもの要望を束ね
 *弱きを助け、最大公約数の幸せを実現するためには
 *人の感情を理解しない機械のような政治家よりも
 *多くの人から頼られ、約束を守つていく人の方が
 *信任を得ていくのは確か

ウェツトな人間関係を築く天才な人達
 ☆日本維新の会をともにつくった松井一郎さんなど
 *ウェツトな人間関係を築く天才です
 ☆自民党の二階俊博氏や、麻生太郎氏なども
 *周囲の人の心を掌握し
 *彼らを率いる天性の素質があるのでしょう
 ☆政治の表舞台で活躍する政治家とは
 *ウェツトな人間関係の手練れなのです
 ☆ウェットな人間関係だけが重要かと言えば、そうではない
 *ドライな論理性を完全に無視して政治をしてしまうと
 *政治は、誤った方向に行ってしまう
 ☆政治は、多方面から寄せられる要望すべてに応えることはできない
 ☆政治に於いて、最終的な決定はドライな論理性で決めることも必要で
 *そのバランスが重要なのです

筆者が、大阪府の要望事項を持ち、二階大臣のところに赴いた経験
 ☆二階さんは、それらすべてに応えるわけにはいきません
 *論理性をもってドライに無理なものは無理と言わざるを得ない
 ☆このようなときに彼らが見事なのは
 *決して「できないよ」の一言でつれなく追い返しはしない
 *できない理由をきちんと説明する
 *できる限りのことを示して″お土産”を持たせてくれる
 *″お上産”とは、要望のほんの一部を認めたり
 *要望の本筋とは異なるところでちょっとした予算を付けたりする
 ☆筆者も立場上、″手ぶら″で帰ることは非常に心苦しい
 *その立場を汲んでくれた上での配慮で、それは効きます
 ☆人間関係の貸し借り、こういうものなのかと感心した
 ☆「日本の政治はズブズブだ」と批判されるかもしれませんが
 *欧米の政治も、こうしたウェツトな部分は大いにあると思います
 *論理性で武装しながらも人間は感情的な生き物です
 *理性だけでは人は動かせないし、動かない
 *大衆の心に訴える演説が、世論を大きく動かした事例など
 *古今東西、枚挙にいとまがない
 ☆アメリカで盛んなロビー活動も
 *人間のそうした感情の機微に訴え、政治活動につなげている

ドライ人間の筆者が、ウェットな政治の世界でリーダーとなれた理由
 ☆筆者は政治の世界の前は弁護士として「超ドライ」な世界で生きてきた
 *弁護士として一番大切なのは結果である
 *結果に至る道で必要なのはドライな論理性です
 ☆政治の世界で学んだことは
 *「ドライ×ウエツト」のハイブリツド式の仕事の進め方でした
 ☆筆者は本来がウェット人間ではありません
 *おそらく政治家を目指すという人は
 *学生時代から人を集める資質に優れている人が多いのでは
 *一声かければ、100人、200人すぐ集まる
 *そういう人が活動を広げていくのが、日本式の選挙運動
 ☆筆者の場合、集まったのは4人からのスタートでした
 *自分の弱みは戦略的にカバーし
 *強みの部分で勝負していくしかありません
 ☆筆者の強みとは、ドライな仕事術と論理性と
 *テレビでコメンテーターとして活動していたことによる知名度
 *最終的には、自民党、公明党という政党の力を借り
 *高校時代のラグビー部の仲間たちが集まってくれて
 *選挙運動体が出来上がった
 ☆知事当選後の政治活動においても
 *ウェツトな人間関係は必要となる
 *その点は、人望豊かな松井さんが一手に引き受けてくれた
 ☆ドライとウエツトの両輪を、役割分担で進めていった
 ☆筆者の強みであるドライな仕事術
 *実際の府政や市政を司るために
 *役人たちをマネジメントするという意味では
 *大いに活用できたと思っている
 ☆政治家は超ウェットな人間関係が重要だが、役所で働く役人たち
 *基本的にドライな姿勢で日々の業務を遂行している
 *政治家から「まあまあ、よろしく頼むよ」とウェットにこられても
 *法制度や理論を重視する役人としては簡単には乗れません
 *役人を動かしていくにはドライな論理性が重要なのです
 ☆筆者は政治行政の世界で、適材適所ドライとウエツトな部分での
 *組み合わせのハイブリッドな仕事術を学んだ
                     (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『折れない心』

「ドライな論理性」「ウェットな人間関係」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島第1原発「処理水」海中... | トップ | My English practical train... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生訓」カテゴリの最新記事