慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

慶喜君散歩

2013年06月07日 | 散歩
この付近で、以前仕事をしておりましたが、付近の神社仏閣参拝した事は一度も有りませんでした

台東区・文京区は寺院が多く、各区とも350位の社寺が有り、コンビニエンスストアーより多いです
初夢で有名な「一富士、二鷹、三茄子」が、駒込富士神社の事とは知りませんでした
吉祥寺は、墓地&著名人の墓地が多く、経営基盤確りした寺院との印象受けました

駒込富士神社




町火消し奉納の石碑
概要
祭神:木花咲耶姫です
江戸時代に流行した、富士講の中心地で、特に町火消が深く信仰していました
町火消のシンボルマークを彫った石碑が数多く飾られています

講にちなんでか? 初夢で有名な「一富士、二鷹、三茄子」言葉の発祥に地です
周辺(現駒込病院)に鷹匠屋敷があり、駒込茄子が名産物であった事に由来しています

吉祥寺


拝殿

誰のお墓?『入り口にあるビルが建ちそうな広さです』『徳川慶喜さんの谷中霊園より広いです』

お寺の言葉
概況
室町時代、太田道灌が開基です

旃檀林学寮
江戸期には境内に、後の駒澤大学となる学寮「旃檀林」が有りました
幕府の学問所「昌平黌」と並んで漢学の一大研究地でした
常時1,000人余の学僧研究していました

墓等
八百屋お七・吉三郎、榎本武揚、川上眉山(小説家)他多数

白山神社


白山神社

孫文の碑

紫陽花祭り

写生する人

紫陽花今が満開でした
概況
祭神 :伊弉諾命、伊弉冊命を祀ります

歴史
綱吉と、母桂昌院の崇敬を受け、徳川将軍家から信仰されました

紫陽花祭り
約3,000株の紫陽花と、まつりの会期中は富士塚が公開されます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日練習 | トップ | 小さい神社で大きな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事