慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

日吉大社

2012年11月29日 | 観光

山門

本殿


施設内大社


日吉大社歴史
☆主祭神
西本宮:大己貴神
東本宮:大山咋神
☆二十二社(下八社)

1.平安京遷都により、当社が京の鬼門に当たる為崇敬されました
2.最澄が、延暦寺の守護神として日吉大社を崇敬した
3.延暦寺では、山王権現の信仰と天台宗の教えを結びつけて山王神道説きました
4.比叡山の僧兵が、強訴に担ぎ出したみこしは、日吉大社のものです
5.織田信長の比叡山焼き討ちで、日吉大社も焼き討ちにあいました
6.豊臣秀吉は、日吉大社の復興に尽力しました
7.明治に入ると神仏分離令により、仏教色が廃されました


大社へ渡る橋

日吉大社紅葉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日練習 | トップ | 11月30日練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事