慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

日本武尊が戦勝祈願した鷲神社御参拝

2013年01月24日 | 散歩

参拝途中台東区中華料理店『鑫』(お金が一杯貯まるの意味)



鷲神社(台東区)
台東区鷲神社散策
戦勝祈願で、酉の市・熊手で勝ちを呼び込むので有名な『鷲神社』を参拝しました



全を撫ぜ祈願いたしました

鷲神社(台東区)

歴史
天日鷲命(開運・殖産・商賣繁昌に御神徳の高い)神様が祀られています
日本武尊が東征の折に戦勝を祈願し勝利し、日本武尊も祀られております
江戸時代中期から例祭になった「酉の市」として有名です


熊手(引用)
酉の市
日本武尊が戦勝し、社前の松に武具の「熊手」をかけてお礼参りをしました
その日が十一月酉の日であったので、この日を鷲神社例祭日『酉の祭』と定めました
縁起物の熊手も色々と有ります
*江戸中期から始まり、熊手におかめの面と四手をつけたものでした
*その後今の様な宝船、平、桧扇、文化、みの、御所車などを付け種類も増えました

全国おおとり神社
歴史
大鳥神社、大鷲神社、鷲神社は、日本武尊の白鳥伝説と関わり、酉の市で有名です
大阪府の大鳥大社が本社です

全国の(おおとり)神社
大阪府 大鳥大社 (堺市)
千葉県 鷲神社 ・大鷲神社
埼玉県 鷲神社
東京都 大鷲神社(足立)・鷲神社(台東・大田)・大鳥神社(目黒・豊島)・大鷲神社(府中)
神奈川県 大鷲神社 (横浜)
滋賀県 大鳥神社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日練習 | トップ | 1月25日練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事