慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

昭和天皇・マッカーサー数十回の会見

2021年08月11日 | 歴史
🌸昭和天皇・マッカーサー会見が日本の運命を決めた

 ⛳日本国民を驚愕させた写真が新聞に掲載された
 ☆昭和天皇とダグラス・マッカーサーの2ショット写真
  ☆写真は、新聞掲載の2日前
 *アメリカ大使館の2人の会見が行われた際に撮影されたもの
 *連合国軍のトップであるマッカーサー
 *現人神として崇められていた昭和天皇、敵将同士の会見
 ☆この会見がきっかけで
 *敗戦国となり連合国の占領下に置かれた日本
 *日本の命運が変わった

マッカーサーは、天皇が命乞いに来ると思っていた
 ☆天皇は、戦争責任を逃れ命乞いをしに来る
 *マッカーサー先入観を覆し、感動を与えた
 ☆天皇制維持に大きな影響をもたらした昭和天皇のお言葉

天皇を戦犯として訴追せよ!という声が高まる中
 ☆天皇が出廷せずに済むよう根回しに奔走したマッカーサー
 *憲法改正で天皇の位置づけを明確にする
 *東条に全ての責任を押し付け、その様に発言させた
 *反対する、裁判長、オーストラリア、ソ連の根回しと対策も実施した
 ☆そこにあった思いは、 天皇との友情だったのでは
                     (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、BSーTBS『にっぽん歴史鑑定』


















昭和天皇・マッカーサー数十回の会見
(『にっぽん歴史鑑定』テレビ画面より画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林幹雄・二階幹事長見限り次... | トップ | 岩盤規制を壊せば労働生産性... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事