慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

法廷まできて、格好いいわけがない

2023年09月12日 | 司法
🌸裁判長の泣けちゃうお説教26



フェラーリの誘惑
 ☆友人から、「フェラーリ」の試乗会に誘われた20代の男性
 *試乗用のフェラーリを、まるでマイカーのように自慢する友人
 ☆アクセルを少し踏んだだけで、想像以上のスピードで前へ突き進む
 *助手席の彼女は、短く悲鳴をあげてダッシュボードに両手をつく
 ☆狩猛な野生動物がうめくかのようなエンジン音と振動

スピード違反の証拠を世界へ発信
 ☆法定速度60キロの一般道
 *時速157キロで走行したとして
 *道路交通法違反罪に問われた男、法廷で素直に罪を認めた
 *「彼女に格好いいところを見せたかった」と
 *スピード違反を犯した動機を供述した
 ☆「スピード違反」は本来、最高で懲役6か月の犯罪
 *実際、違反点数と反則金納付だけで勘弁してもらえる
 ☆スピード違反は全国で年間100万件以上も検挙されている
 *違反者全て刑事裁判すれば裁判所の機能がパンクしてしまう
 ☆本件の男は「97キロオーバー」という非常識なスピード違反
 *反則金ですますわけにはいかず、法廷まで呼び出された
 *証拠となったのは、男が動画投稿サイトにアツプロードした映像
 *自己顕示欲が高じて、犯罪の動かぬ証拠を発信してしまった

大人の「格好よさ」とは何か
 ☆担当の裁判官は、男に対して指摘した
 *あなたが運転している姿は、格好いいのかどうかわからないけれども
 *捕まって法廷まできて、格好いいわけがないでしよう
 ☆裁判官は、ちょっとした体験談を披露した
 *わたしは、安全運転をしているスポーツカーを街で見かけて
 *『格好いいな』と思ったことがありますよ
 ☆男は、神妙な面持ちで裁判官に対して反省の弁を述べた
 ☆裁判官、自分が持っている強大な国家権力をむやみに振りかざさず
 *被告人が立ち直るよう、法廷で丁寧に言葉をかけている
                   (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『裁判長の泣けちゃうお説教』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムの料理・スイーツ&... | トップ | 「盗葉緑体」「盗葉緑体光合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

司法」カテゴリの最新記事