慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

東京駅がお洒落に

2012年10月14日 | 観光
東京駅がお洒落な建物復原



東京駅丸の内側

観光客

赤レンガ駅舎の復原
赤レンガ本駅舎は、1945年東京大空襲でその多くが破壊されました
国鉄は、赤レンガ駅舎の建て替え案を提案していましたが、実現しませんでした
「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」による赤レンガ駅舎保存の市民運動が起こりました
JR東日本が検討し、1999年、本来の形態に復原する事になりました
鹿島建設が、復原工事を530億前後で落札しました


ドーム

東西通路

復原工事
建物を、鉄骨鉄筋コンクリート壁で補強&増築して建築当初に戻し再現しました
赤レンガ駅舎から皇居まで一直線に続く行幸通りも再整備され開通しました
丸の内北口と八重洲北口を繋ぐ駅構内の東西自由通路も開通しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン塾を受講 | トップ | 日本製品の不買 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事