慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

豪州の首相(アボット・ターンブル・モリソン)

2023年03月29日 | 安倍晋三
🌸海外首脳たちのこと6

安倍晋三豪州のアボット首相を語る
 ☆知日派の首相ハワード
 ☆ハワード政権で閣僚を務めていたアボット
 ☆毎年スイスで開かれているダボス会議
 *アボットは、私に首脳会談を求めてきた
 *私は前年靖国神社を参拝していた
 *「歴史修正主義?面倒だな」と思って断った
 *豪州側は「短時間でも会いたい」と強く言ってくる
 *仕方がないので短時間会った
 ☆アボツトは開口一番「これだけは伝えたかった」と言った
 *日本の戦後の平和国家としての歩み
 *世界からもっと評価されるべきだ
 *日本は過去の出来事において謂れなき批判を受けている
 *日本は安全保障分野でもっと貢献すべきだと思う
 *協力していこうと言う
 ☆私はびっくりした
 ☆この短い会談が、その後の経済や安全保障の連携強化に繋がる
 ☆アボットに好感を持った私
 *彼が来日した時、外国首脳として初めて
 *NSCの会合に彼をゲストとして招いた
 ☆首脳会談では、アボットが潜水艦を新型に切り替えるつもりだ
 *日本の潜水艦の建造技術は高い
 *協力してもらえないかと打診してきた
 *この潜水艦の協力計画は、実現させたかったのですが
 *ターンブル政権に交代しフランスの計画に敗れた
 ☆海外の首脳と親しくなると、内政の相談を受ける
 *トランプやアボットがそうでした
 ☆豪州は、4人に1人が外国生まれという移民国家
 *移民を受け入れすぎて、都市部の住宅不足問題などが起きている
 ☆アボットは私に、移民抑制策をどう思うかと聞いてきた
 *移民を受け入れていない国の私が
 *偉そうなことを言うわけにもいかない
 *こうしたらどうですか、くらいのことしか言えませんでした
 *私を信用してくれているんだなと思い嬉しかったです
 ☆北海道・ニセコ町でスキーを一緒にやりたいと言ってくれた
 ☆彼は支持率が低く退陣した

安倍晋三語るアボットには助けられた面もあったと)
 ☆東アジア首脳会議が開かれた際
 *私とアボットとブルネイの国王の3人で雑談をしていた
 *中国の李克強首相がやってきた
 (当時は日中関係が冷え切っていた)
 ☆李克強は、ブルネイの国王とアボットと握手をし話をした後
 *私を無視するわけにもいかず握手を求めてきた
 ☆私が「日中関係を改善していきたいと思います」と言ったら
 *李は「歴史を鑑として、未来に目を向ける精神が大切」と言った
 ☆横にいたアボットが李に向かって述べた
 *歴史を鑑とするのは結構だが
 *過去にとらわれたらいけない
 *李は不愉快そうな顔で立ち去って行った
 ☆アボットは「俺はピースメーカーの役割を果たせた?」と笑って言う

安倍晋三豪州のターンブル首相を語る
 ☆ターンブルが中国に寄っていた
 *彼は取っつきにくいタイプでした
 ☆日豪の関係を強化したかった私
 *諦めずに首脳会談のたびに中国の危うさを訴えました
 ☆彼が子どもの頃、 一番好きだったテレビ番組
 *日本の連続時代劇『隠密剣士』
 ☆ターンブル来日した時、
 *「日本で忍者に会えるかと思っていた」に「残念だ」と
 *ジョークを言っていました
 ☆日本のサブカルチャーの発信
 *そんな以前から行われていたことには驚いた

安倍晋三豪州モリソン首相を語る
 ☆モリソンが首相に就任した頃
 *私は国際社会で一定の発言力を持っていました
 ☆モリソンは私のことを「メンター」先生と呼び
 *「私の外交アドバイザーは日本の安倍総理だ」とまで言った
 *自由で開かれたインド太平洋構想や
 *日米豪印の協力などが彼の考えに合致していたのでしょう
 ☆日豪首脳会談で、私は商業捕鯨再開について
 *私は「対象は、そちらの庭先、 南太平洋ではない」と発言し
 *日本の領海と他的経済水域と言って理解を求めた
 ☆モリソンは非常に物言いがストレート
 *「日本はIWCを脱退すればいい」と言う
 *私は率直な発言に驚きましたが
 *結局、日本はIWCを脱退した
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『未来の年表』






豪州の首相(アボット・ターンブル・モリソン)
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年功序列・終身雇用の終焉 | トップ | 桜花見(取手のゴルフ場) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安倍晋三」カテゴリの最新記事