慶喜

心意気
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「中国経済」「デカップリング」「中国の自動車輸出」「ドイツ衰退」

2024年06月19日 | 
🌸中国の破綻、 ドイツの衰弱スタート1

⛳中国経済は深刻化の一途をたどる
 ☆中国経済は大減速の様相を呈してきた
 *中国は今後、衰弱していくしかない
 *習近平政権が傷口に塩をすり込むような政策をしている
 ☆日本は、いまがデカップリングのチャンス
 *日本は、中国にこだわり続けるのはやめて
 *新たな市場にシフトすることが大事だ
 ☆「中国デカップリング」の最大のポイント
 *中国に集中しているハイテクの生産体制
 *もっと安全なところにシフトしないと世界が大変なことになる
 ☆「安全なところ」が日本だ
 *「米中デカツプリング」が打ちだされた
 *日本も、対中デカツプリングを推し進めるべきた
 *脱中国のチャンスと捉えるという戦略の転換が最も重要

⛳中国国家資本主義の破綻
 ☆中国は先進国の技術を模倣・盗み取り伸長してきた
 *それが米国の対中規制により、中国は壁にぶつかっている
 ☆中国が活路を見出せる電気自動車とクリーンエネルギーの分野
 *最先端のハイテク分野では、中国は圧倒的なシェアを誇っている
 *EV車の世界シェアでは6割を占めている
 *ソーラーパネルの世界シェアは8割もある
 (風力発電などの部品8割近いシェアを持つ)
 ☆脱カーボンで、世界がクリーンエネルギーにシフトしていく時
 *中国に需要が流れていくと予想される
 *中国がハイテクやクリーンエネルギー分野で
 *高いシェアを維持するということは、中国に利することだ
 *一国に偏ることは世界の安全保障面でも問題だ
 ☆世界の自動車の輸出台数
 *ナンバーワンだった日本が中国にその座を奪われた
 *自動車輸入国だった中国が、世界最大の自動車輸出国になった
 ☆その煽りを食らっているのがドイツ
 *フォルクスワーダン社、中国市場で自動車を売って成長した会社
 *ヨーロッパそのものが中国車に侵食される始末
 ☆中国は国家資本主義(政府主導経済)のもと
 *自国企業の競争力を強めるように育てた結果
 *先進国は被害を被っている
 ☆世界は、脱中国の供給体制を作らなければいけない
 *今、世界の目が日本の半導体に向かっている
 *日本がこのチャンスをものにしない手はない

⛳アメリカは中国のEV市場独占を許さない
 ☆アメリカは中国産の電気自動車の税優遇措置
 *中国産材料を制限する新たな規則を発表している 
 *中国産のバッテリーには税優遇措置が適用されない
 ☆アメリカ市場から中国製EVをシャットウトする
 *欧州委員会も同様の意向を示している
 ☆今後、中国を拠点としたEV戦略は挫折を余儀なくされる
 *テスラも上海に年間生産90万台規模の巨大な工場を作った
 *いまはそこからの輸出が困難に陥っている
 ☆EV移行を慎重なトヨタに大きなメリットが出始めている
 *アメリカで圧倒的にブランドロイヤリティを高めたトヨタ
 *多額の補助金の恩恵を受けるテスラを上回ってきた
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『日本株の歴史的大相場』





「中国経済」「デカップリング」「中国の自動車輸出」「ドイツ衰退」
(ネットより画像引用)

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