慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

哲学で知っておくべき「必須用語20」(1)

2021年02月03日 | 哲学
🌸哲学で知っておくべき「必須用語20」(1)

⛳コペルニクス的転回(180度の発想転換)
 ☆用例
 *利益をまったく考えないビジネス、まさにコペルニクス的転回だ

ポストモダン(近代を批判的にとらえる現代思想)
 ☆用例
 *一人ひとりのバラバラのニーズに合わせたマーケティングを展開、
 いかにもポストモダン的な発想だ

⛳ルサンチ(ニーチェ)(負け惜しみの意味)
 ☆用例
 *自分が大手の会社に入れなかったからといって、
 会社はよくないと理屈の通らない非難をするのは、ルサンチマンだね

パラダイム(お手本となる型)
 ☆用例
 *パラダイムシフトが起こっている事実に敏感になる必要がある

⛳中庸(ほどほどにの意味)
 ☆用例
 *生馬の目を抜くビジネスの世界、中庸を維持するのは至難の業だ

⛳弁証法(第三の道を創造する方法)
 ☆用例
 *二者択一の議論では埒が明かないので、
 弁証法的に答えを見出す必要があるね

⛳エートス(習慣によって培われた精神)
 ☆用例
 *謙虚さは日本人にとってのエートスといえるのでは

⛳コギト・エルゴ・スム(「我思う、ゆえに我あり」の意味)
 ☆確かなのは自分の意識だけ
 ☆用例
 *最後は自分を信じるしかないよ、コギト・エルゴ・スムってことさ

⛳コスモポリタニズム
 ☆国家単位ではなく、個人単位で正義や幸福を考える立場
 ☆用例
 *グローバルな環境では、国家単位ではなくて、
 コスモポリタニズムの発想が必要

社会契約説(人民が契約によって国を支配するための理屈)
 ☆用例
 *自分が国家の担い手だという発想は、社会契約説に基づいている
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、「教養としての哲学」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大喝(新中選挙区制を導入せよ) | トップ | 近世のイギリス(6ー1)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事