慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

世界史(日露戦争)

2017年08月20日 | 歴史
列強の代理戦争だった日露戦争

列強による清国義和団鎮圧
 ☆民衆の間で外国勢力への反発が高まり、宗教結社義和団が排外運動を展開した
 ☆「扶清減洋」を掲げて蜂起した義和団が北京に入る
 ☆清朝政府は義和団を支持し、協力して外国公使館地区を包囲した
 ☆列強は、8カ国連合軍を組織して義和団を制圧し北京議定書を締結させた
日露戦争の対立は、列強の代理戦争
 ☆ロシアは、満州に軍を駐留させていた
 ☆日本は、朝鮮半島に勢力をのばそうとしていた
 ☆ロシアの進出をけん制したいイギリスは、日英同盟を成立し日本を支持
 ☆口シアの目を東に向けさせたいドイツはロシアを支持する
日露とも国力は十分ではなく、長期戦は不可能でした
 ☆ロシア国内で血の日曜日事件が起きて革命運動が広がり、戦争継続が困難になる
日本勝利の戦いで、アメリカの調停によりポーツマス条約が結ばれた
 ☆日本は南樺太や遼東半島南部を獲得した
日本は、韓国保護条約を締結し、韓国併合の準備を進めた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史(成美堂)』




日露戦争(『世界史(成美堂)』記事より画像引用)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞の傲慢 | トップ | 木喰さん入門(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事