うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

Tenzin さんがやってきた!

2012-07-21 | Weblog
先日のブログにも書きました。
オーストラリア在住のチベット人シンガー、テンジン・チョーギャルさん。
彼の伸びやかの声を聞くと、目の前に青空と、ひろいひろい草原が見えます。
独特なビブラートを使ったロングトーン。
とにかく魅力的なので、教えてもらおうと思いました。

ツアーを企画して、一緒に演奏している寺原太郎氏(バンスリー)にお願いして
ツアーが一段落した熱い暑い日の午後、
お疲れのところ、我が家にお連れいただきました(^o^)

時間があるなら、チベットの音楽についても知りたいところですが、
何しろ、もう何日かしたらオーストラリアに帰ってしまうテンジンさん。

とりあえず、なんとしてもあの声の秘密が知りたいの。とお願い。

まず、何か歌ってみてと言われたので、
日本の伝統的な歌をと思い、日頃歌っている
『通りゃんせ」を歌いました。
*ぜーんぜん気がついてなかったのですが、この歌は天神様という歌詞がでてくるため
テンジンソングとして、日本で、日本の友人から教えてもらっていたのだそうです。・・・なるほど!!

で、まず彼が私に教えようとしてくれたのが、
チベットの遊牧民の歌い方・・・・メロディの作り方といったらいいかもしれません。

例えば、夕焼けという言葉を

ゆ~う~~う~や~ああ~あ~~け~~~え~~え♪

これじゃぁ、わからないでしょうねぇ(^o^)
すいません、言葉では表現ができません。

「言葉が、メロディーにのって、旅をしていくんだよ』
「自分のよい場所から初めて、旅をする、つらくなったら、よい場所に戻って、また出かける』

と、このようにおっしゃってました。
何というか、非常に抽象的ですが、うん、そう、そうなんだ。
彼の歌を聴いた後でしたので、よくわかりました。
即興の要素がかなり強いのです。

「だから曲は机の前では作れないんだよね。だいたい、外とか、旅をしているときにできる。」
彼の話しは、続きます。なかなか、声の話しになりません。

『テンジンさーん、その辺も興味深いのだけれど、今日はあなたの声、そのバイブレーションの出し方を聞きたいのだけれど」

「声は、あなたは問題ない』

『そうでなくて、テンジンさんのその声の出し方を教えてほしいのです』

「~~~この声はいつの間にか出るようになっていて、だからよくわからない・・・・!」

そうなんですね。天才というか持っている人は(斎藤佑樹君のように(^o^))
苦労なく、こういうことができるんですよね。
と、とりあえず、まねしてみたら、聞いていた相方や太郎ちゃんや、奥様のYさんが
「おしい!!!」ってさぁ、、、言ってくれたので、
ひたすら、やってみることにします。

「そうそう、毎日、少しずつ、やり過ぎはだめだよ』

はい、がんばります。
『それから、滝の前や、山でやるといいです』

(^^;)これは、かなり難しい。です。

いつか、彼のような声で目の前に青空や、草原を広げる。
夢が膨らみます。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2012-07-22 12:06:30
うさぎさんのあの楽器のように響く歌声。。。
それを向上心を持ってどんどん磨いていく姿勢、素晴らしい!!
テンジンさん、魅力的だね。なんか自由な旅
人な感じ。いつか聴いてみたいです。
返信する
向上心 (kokeobasan)
2012-07-22 12:19:09
素晴らしい!
今度富山に遊びに来たら
立山に上って、滝の前で歌ってみてはどうでしょうか。

なんだか素晴らしい人との出会いで、ますます声も磨かれていくのだな~と思いました。
返信する
ご無沙汰でした (olive)
2012-07-24 11:33:03
言葉がメロディーにのって旅する>この感性素晴らしいつうか凄い!
その心揺さぶる歌、聴いてみたいな。
返信する
かおりさん (うさぎ)
2012-07-24 19:27:33
テンジンさんの声があまりに魅力的で、
ぜひ、出したいと思える声なのですよ。
来年もいらっしゃると思いますし、
来年は、ぜひ、一緒にパフォーマンスを企画したいと思います。
返信する
kokeママさん (うさぎ)
2012-07-24 19:28:38
立山に登って滝の前で歌うというのは、
大変そうですが、やってみたいですね。
すばらしい出会いに、感謝です。
返信する
oliveさん (うさぎ)
2012-07-24 19:29:33
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
旅できるように、私もなりたいのですよ。
来年ぜひ、テンジンさんを体験してください。
返信する
勉強家! (けさく)
2012-07-24 20:35:00
能登で、爪の垢を、ください
m(_ _)m
返信する
けさくさん (うさぎ)
2012-07-24 22:02:21
いやいや、気が多いだけよ。
能登!よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿