うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

向上心

2011-09-28 | Weblog
いくつになっても忘れたくないものの一つ。
向上心。
以前にも書いたことのある神田音楽教室の生徒さんMさんは、70代後半の男性。
背筋もぴんとして、そんな年には見えないのです。
向上心にあふれる彼のレッスンに向かう姿勢には、
いつも、とても感動します。
今日は、「テレビで、キューバの80歳を超えた現役の歌手の方をやってまして」
先日見たテレビの話を話してくれました。
その方は、今でも2時間発声練習をするのだそうですが
その練習方法を、自分もやってみているのだと。
お風呂に入っているときと、朝起きてエアロバイクをこいでいるとき。
「そうすると、高い声が調子よく出るんです」
ハンカチで、額をふき、ふき、ちょっと照れたようにお話しなさいます。

実際、歌い始めてみると、確かに先週はいっぱいいっぱいだった高音が
スムーズに出ております。

「80歳を超えた方が、元気で歌っている姿を見ると
自分もがんばらなきゃって思いました」

そうおっしゃるMさん、Mさんの姿を見ていると、
私も70過ぎても歌っていたい。歌っているぞ!!といつも思います。
本当に素敵です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2011-09-29 08:54:56
素敵な話だねえ。
70代、80代になっても向上心は持っていたいよね。
そして鍛えれば、さらに伸びる人間が持つ底力にも感動です
返信する
素晴らしい (kokeobasan)
2011-09-29 12:13:22
私もビールばかり飲んでいないで考えなくっちゃ~~

幾つになっても向上心、好奇心は大事ですね。
とりあえず「屋敷おばさん」頑張ります。
返信する
つめのあかつめのあか (けさく)
2011-09-29 23:22:04
今度、少し貰っておいてください。
m(_ _)m
返信する
かおりさん (うさぎ)
2011-10-04 18:43:05
本当に、素敵な先輩がすぐそばにいて、
幸せです。
人間は思っているより、凄いだね。
返信する
kokeママさん (うさぎ)
2011-10-04 18:44:14
いえいえ、ビール飲みながら、考えればいいのでは?
kokeママさんも、今、踊り頑張ってるじゃないですか!!
素晴らしいと思います。
返信する
けさくさん (うさぎ)
2011-10-05 13:02:43
はい、了解です(^o^)
返信する

コメントを投稿