うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

あまのじゃく

2006-09-25 | Weblog
先日の愛知県豊田市のある小学校で
ワークショップをやったときのことです。
1年生から3年生を対称に、
私たち(K氏と私ですね)の持ち時間は、20分ほど。
ですので、やれることは、限られております。
まず、K氏が、インドネシアや、アラブの打楽器を紹介し、
演奏して見せます。
最近の小学生は、「夏休みにバリ島へ行ったぁ!!」
なんて子がいますから、すごい。

そして、私は、バリ島の楽器グンデルと一緒に、
わらべうたを歌います。
最近は、わらべ歌を知らない子どももいるので、
極力一緒に歌いたいと思っております。
「わらべうたを歌います、知っている歌があったら
一緒に歌ってね。」
子ども達の中には、
「やだー、うたわなーい」
なんて子もいたりします。
「じゃ、歌わなくても良いから、聞いてね」
・・・・でも、みんなが歌い始めると、

「うーさぎ、うーさぎぃ」
そりゃーもう、大きな声で、意気揚々!
・・・・・歌ってるじゃん。
うさぎ、かごめ、あんたがたどこさ、とおりゃんせ
みんなの声が、体育館いっぱいに響き渡りました。

なんだかうれしくなる瞬間

最新の画像もっと見る

コメントを投稿