先日の愛知県豊田市のある小学校で
ワークショップをやったときのことです。
1年生から3年生を対称に、
私たち(K氏と私ですね)の持ち時間は、20分ほど。
ですので、やれることは、限られております。
まず、K氏が、インドネシアや、アラブの打楽器を紹介し、
演奏して見せます。
最近の小学生は、「夏休みにバリ島へ行ったぁ!!」
なんて子がいますから、すごい。
そして、私は、バリ島の楽器グンデルと一緒に、
わらべうたを歌います。
最近は、わらべ歌を知らない子どももいるので、
極力一緒に歌いたいと思っております。
「わらべうたを歌います、知っている歌があったら
一緒に歌ってね。」
子ども達の中には、
「やだー、うたわなーい」
なんて子もいたりします。
「じゃ、歌わなくても良いから、聞いてね」
・・・・でも、みんなが歌い始めると、
「うーさぎ、うーさぎぃ」
そりゃーもう、大きな声で、意気揚々!
・・・・・歌ってるじゃん。
うさぎ、かごめ、あんたがたどこさ、とおりゃんせ
みんなの声が、体育館いっぱいに響き渡りました。
なんだかうれしくなる瞬間
ワークショップをやったときのことです。
1年生から3年生を対称に、
私たち(K氏と私ですね)の持ち時間は、20分ほど。
ですので、やれることは、限られております。
まず、K氏が、インドネシアや、アラブの打楽器を紹介し、
演奏して見せます。
最近の小学生は、「夏休みにバリ島へ行ったぁ!!」
なんて子がいますから、すごい。
そして、私は、バリ島の楽器グンデルと一緒に、
わらべうたを歌います。
最近は、わらべ歌を知らない子どももいるので、
極力一緒に歌いたいと思っております。
「わらべうたを歌います、知っている歌があったら
一緒に歌ってね。」
子ども達の中には、
「やだー、うたわなーい」
なんて子もいたりします。
「じゃ、歌わなくても良いから、聞いてね」
・・・・でも、みんなが歌い始めると、
「うーさぎ、うーさぎぃ」
そりゃーもう、大きな声で、意気揚々!
・・・・・歌ってるじゃん。
うさぎ、かごめ、あんたがたどこさ、とおりゃんせ
みんなの声が、体育館いっぱいに響き渡りました。
なんだかうれしくなる瞬間
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます