今日からレッスンが始まります。
K氏の師匠、ハニーが迎えにきてくれ、
先生のスタジオまで案内してくれました。
先生の名前はアフマッド!26歳なのであります。
私の日本でのアラビア語の発音の先生は28歳。
息子に近いような年ごろの青年たちですが、
彼らはすごく大人で(見た目も!)、しっかりした考えを持っています。
アフマッドに、今回は滞在が短いけれど
出来れば、短い手ごろな曲を、何曲か教えて欲しいとお願いし、
レッスンが始まりました。
アラブにはマカームとよばれる何種類かの音階があり、
その中でも基本となる「マカーム・ラスト」
そのラストの曲「シュワイヤ・シュワイヤ」という曲を教えてもらう事に。
まずは音階の練習をし、
それから曲へ。譜面はありません。
まずアラビア語の歌詞と、それをアルファベットにしたものを書いて下さり、
一節ずつ、一節ずつ、何度も何度も繰り返して覚えていきます。
言葉や、メロディーはもちろん、
アラブ音楽の重要な要素のひとつである微分音や、
音の揺らぎ・・・・・・ああ本物!
非常に複雑でふくよかな歌い回しが
私にかかると単純なつるんとしたものになってしまうのですよ。
あの感じ。いつかつかまえられるかしら?
K氏の師匠、ハニーが迎えにきてくれ、
先生のスタジオまで案内してくれました。
先生の名前はアフマッド!26歳なのであります。
私の日本でのアラビア語の発音の先生は28歳。
息子に近いような年ごろの青年たちですが、
彼らはすごく大人で(見た目も!)、しっかりした考えを持っています。
アフマッドに、今回は滞在が短いけれど
出来れば、短い手ごろな曲を、何曲か教えて欲しいとお願いし、
レッスンが始まりました。
アラブにはマカームとよばれる何種類かの音階があり、
その中でも基本となる「マカーム・ラスト」
そのラストの曲「シュワイヤ・シュワイヤ」という曲を教えてもらう事に。
まずは音階の練習をし、
それから曲へ。譜面はありません。
まずアラビア語の歌詞と、それをアルファベットにしたものを書いて下さり、
一節ずつ、一節ずつ、何度も何度も繰り返して覚えていきます。
言葉や、メロディーはもちろん、
アラブ音楽の重要な要素のひとつである微分音や、
音の揺らぎ・・・・・・ああ本物!
非常に複雑でふくよかな歌い回しが
私にかかると単純なつるんとしたものになってしまうのですよ。
あの感じ。いつかつかまえられるかしら?