taesan

taesanの周りに起こること・感じること

目的の目的を問う・・アドラーの目的論から

2012-05-11 07:41:45 | 心理学
このお題は今の私にとってばっちり


先週、目的意識を明確に持つことが振り返り学ぶことが多く

結果目的を達成するのだと今更ながら「強く」感じた


そして夕べ「目的論」

例題

お母さんが相談

「子供が手を洗わないんです。言う事を聞かないから怒ってたたいてしまったんです。どうしたら・・・」

このお母さんの目的は

『子供に手を洗わせる』こと

これに対して『たたく』という行動が有効であったか?

他にどんなかかわりが出来ただろう?

そう・・・目的意識を明確にすればするほど

その目的に近づく事かどうか・・・・判断する

この考えで

自分の目的の目的を深く認識しておこうと決めている

その為の『今どうあるか』なのである







最新の画像もっと見る

コメントを投稿