taesan

taesanの周りに起こること・感じること

子供の力はすごい・・・見る目・観察

2011-01-29 16:51:13 | 日記
預かってから時間の使い方を何度も話している

好きなことをやりたい放題やって何度も周囲されるのは意味がないと
怒られてすねて時間を無駄にしているのではないかと

時間を決めてやる習慣を作ろうと提案

お手伝いもして切り替えながらづ好きなこともやるほうが
お互い気分がよいのではないか?と

今朝は朝からモップかけ・・・知ってるでやり方・・と私がやっていたからやり方が解るそうだ
洗濯物干し・・・やり方を見せるとすぐ真似してできる

帰ってきて取り込んでたためるかな?と聞くと
これまたお母さんが畳んでいるのと同じように綺麗――にたたんだ
「教えてもらっておうちでやっているの?」と聞くと
「家ではしたことない。おかあさんがこやってたたんではる」
とみているからこそできる

母親がくちゃくちゃにしていたら・・・どうだろう
やはり背中をみてそだつのだなあ・・・・・

二人の着替えは海外用の大きなトランクの見開きにコテツの分とサスケの分と分けて入れているが
たたんだものを区別して上手にしまった

トランクのかちゃっていうところがやりたくて外してははめて観察していたようだ

コテツのパンツがコロコロ飛び出し
大笑いしながらお手伝いは終了

ご飯ができるまで自由時間

私もパソコンに向かう時間を少し

さあ・・・
夕食が出来たらさっと切り替えられるかなあ・・・・・
ちょっと楽しみである

今夜のメニューはソイミートのからあげ
大豆からできたお肉のようなものである

最新の画像もっと見る

コメントを投稿