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母の事。病院の担当医と施設担当医の見解の相違か在り方か?

2013-11-26 12:08:57 | 心理学
母は今年90歳を迎えた。

父よりずっと先に行ってしまうと思ったのに・・なんとか居てくれている

パーキンソン氏病を早くから患い60定年を待たずに小学校教員をやめてから

若年性痴呆(今は認知症というのか?)にもなっていたようだ

今回は痰が切れず飲み込み誤嚥で肺炎を起こして入院

心臓と肺の間に水が溜まり心不全の様子もいつもより強くどうなるのかと心配はした

毎回ではあるが病院の担当医の先生は

「まあ、お年ですから何が起こっても不思議ではない。今迄通りでよいですか?」

「はい。管はつながないでください」

ということで治療が始まった

この先生のお蔭で父が認知症が入ってい居るかもしれないと言う事に気づくことが出来た

2005年以来何かにつけお世話になり信頼関係はできていると思う先生である


今回はなかなか水が上手く抜けなくてこずったし

誤嚥も厳しいですねと言う事だった

そして退院の時には「お母さんは生命力があるね!強いよ!」

それだけだった

そこから危険でもうだめかもしれないと言う事も

「水がなかなか抜けない」ということを聴いていたので

水分状態は悪化しているということは気づいていた

ここはどうしようもないのだから信頼して任すしかない

そして治療に関して感謝し退院したわけだ

施設担当の先生は施設に帰ってから説明があり〼ということで・・・

「どうだったか大変なことをもっと言ってもらわないと困るんですよ。」

から始まって

「肺炎は左側が上の管まで詰まっていて。。。心臓も悪いし・・・

あーでこーで・・・・云々」

大変危険な状態だったと事細かに説明してくださった

私としてはもう何を言われても私が何とかできることは何もない

お医者様に任せるしかないのである

病院の先生は「やるだけ頑張りますからね。でも何があっても不思議じゃないことは解っててね」

それだけだ

そんなことは重々承知だしやるだけ頑張るからという言葉を信じるしかない!


ほんとうに入院し退院してきたかと思ったらその日に入院したことも何回もあった

そんな中で私もおおよその先が予測できるようにはなってきてはいる

けれど予測してもそれは必ずそうなるものではない

施設に預けて一番悔やんだのはひざ下を骨折したことで

どう考えてもそのことが母に起こるとしたら原因は一つしか考えられない

その点についても施設と話し合ったし

今の状態で母を家庭で見ることは不可能である

なので施設にお任せするのが一番母にとっても幸せと考えている

勿論私の人生にとっても同じだ

そん施設の先生が

如何に大変で私が認識不足ではないかということと

病院の担当医が説明が不足しているといい

事細かに説明をしてくださった

少し前の私なら

いやだなあ・・・脅かしてばっかりで

いやだなあ・・・責任逃れの話ばっかりで・・・

そんな風に感じていたが

今回はこの先生の性格も踏まえて対応できたのではないかなあと思う

先生の熱心な対応や心配してくださる温かい気持ち

家族へ丁寧な説明をしなくてはいけない

何か手落ちが有ったら裁判になるという恐れ

家族がしなくても内部告発があるという

そんな風にいつも危険と背中合わせで大変なんですよと言う事だったと思う

充分丁寧に聴いているうち

「ここまで来たのだから最後までみさせてもらいますよ」という言葉が

先生の方から口を突いて出た

何かあったら医療行為のできる施設に変わったらどうかという先生が

最後まで観させてもらいます

私が観ますから

とおっしゃってくださり

やっと信頼関係が結べたのかなと感じた

どちらかというと病院の先生がありがたい

施設の先生の話を聴きやはり体が緊張している

ほぐす・リラックス・・・

そう思い言葉に出す

母のことはいつ何があるのか・・・天に任すしかない

母の生命力を信じるだけだ

そして私は自分の人生は自分が望むように創りだすよう生きていくと強く心に誓う




11月25日(月)のつぶやき

2013-11-26 05:36:27 | 心理学

先週母の入院先の先生から話があると今日の午前痛で約束をしていた。随分衰弱しているようで施設の転移を言い渡されるかとビビっていた。今しがた現在入所先の特別老人ホームから「病院から明日退院と聴きました。退院時に来てもらえかすか・」と。無用の心配をしていたのか安堵。詳細はこれから聴く。


『言葉に命と意味を与えるためには、感情を込めてしゃべる必要があります。そうすればあなたの望みは現実の世界に立ちあらわれてくるでしょう。』J・マーフィー

かみくらたえさんがリツイート | RT

この世に変わらないものは無い。変わらないのは、「変わる」ということだけだ。

かみくらたえさんがリツイート | RT

@mignon_ai ほんと。その意気込み大好き!!


間違いを犯すことはひとつの問題であるが、それを認めないのはもっと大きな問題である。 -『7つの習慣』

かみくらたえさんがリツイート | RT

事業の目的は顧客を変えることではないという、マーケティングの基本を受け入れなければならない。事業の目的は顧客を満足させることである。 ameblo.jp/drucker365/

かみくらたえさんがリツイート | RT

母は回復しているよう1だ。担当の先生から「おばあちゃんの生命力は強いね!大丈夫だから説明するところがないわ」と退院にあたっての説明をしようと時間をくださったのだ。感謝!



おまけ

2013-11-26 00:16:31 | 心理学
おまけがついてくる!

そんな感じ

それってうれしいやん!

最近めちゃ嬉しいことが増えつつある

実は丁度1年前にエガチャンが言った

「良く聴く・傾聴する・人の話が聴けるようになったら

人間関係がスムーズになる。ハベル君・貢君・アッシー君って@@さんみたいになるんや。

お金を使わなくてもいいようになる」

そう言う事が起こるのか・・・と

どういう意味か言わんとしていることは頭では理解できるが

はたしてそれが私にできるのか?という疑問が残ったことを思い出す

疑問は横に置いて

傾聴することを1年取り組んだ

まだまだ途中である

が・・

最近みんなが親切であると感じる

よく考えると大事にしてもらっているし

好感度も上がっているようにかんじる

ひょっとしたら

じっくり相手の話を聴くようになってきたかもしれないなと・・・

相手の関心のあることをじっくり興味を・関心を持って聴く事は

相手はドンドン話していく

自分の話を聴いてもらうことは気分がいいはず

それを重ねていくうちに・・・

それにまつわるおまけが出てくる

知りたい情報や・美味しい卵やコメが手に入るルートが見つかったり

土を肥やす方法が手に入ったり・・・

知的欲求はどんどん満ちてくる

私の生き方をサポートしてもらっているような気がする

相手が詳しくおしえてくれるんだなあ・・と最近感じている

おまけが来る!嬉しい!!