漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

起業実践トレーニング

2012年05月12日 09時35分53秒 | D-Linxsの仕事
昨日から長崎にお邪魔しています。

初日の昨夜は長崎ビジネス支援プラザ主催の「起業実践トレーニング」。
昨年初めて実施した講座ですが、今年も担当させていただきました。昨年とは異なり28名の参加者(定員は20名だったのですが、思った以上にご参加いただきました。嬉しい誤算です)のうち、ほとんどが初対面の方で、ちょっと緊張もしました。


2時間の講座は、前半「起業するために必要なこと」と題して、起業することに関して全体的なことをお話ししました。後半はグループに分かれていただき、「起業するに当たって『初めに』やること」について話し合っていただきました。

ワークショップというには40分という短い時間しかありませんでしたので、アイデアを出したり、自分の考えを述べたりする手法(考え方)を、基本的な流れを体験していただくことに焦点を当てて進めていきました。

<発散>⇒<収束>⇒<発表(全体でのシェア)>
という流れに従って時間を区切って進めていきます。

最後にそれぞれのグループから3つに絞っていただき、発表をしていただきました。
*何を作れるのか?何をやるのか?を明確にする
*ゴールまでのストーリーをまとめる
*思いついた人に連絡する。会いに行く。相談する。
*なぜ起業するのかを明確にする
*専門家と仲良くなる
*好きを極める
*アナログ+デジタルで発信する
*資金調達や場所を考える
といったようなご意見が出てきました。

短くても自分たちで考え、話し合った結果をシェアできることで次の行動の方向性を見つけることも出来そうです。
こういった形で、自分の「起業への想い」を視覚化していくことが行動につながっていけばいいな、と考えています。


昨夜の皆さんとの時間を通じて、私も色々なことを考え、気づくこともできました。
今後、どこかで皆さんの夢・目標に触れ合っていくことができればと思っています。

<皆さん。お互いに頑張っていきましょうね!これからもよろしく!>

今日はキャリア・コンサルティングの勉強会と講師のためのスキルアップ講座です。
楽しく頑張っていきます。