漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

京都からのお土産

2011年01月07日 10時24分26秒 | オヤジの戯言
友人から京都旅行のお土産をいただきました。

きれいな紙の箱に入った飴です。

飴はD-Clubスタッフのみんなでいただきました。

箱は私が何かの小物入れに使おうと思っています。


お土産と一緒に添えられたメッセージに、その人の思いやりを感じて、とてもうれしいでした。

気持ちがほっこりとして、温かくなりました。
こんな友人がいて、幸せを感じる日々です。

2011010401



サテライトオフィス初日

2011年01月07日 01時30分49秒 | キャリア・コンサルタント
6日は、私が勤務している鹿児島国際大学のサテライトオフィスの今年最初の担当でした。

この日はお一人の方が相談に見えました。
この他にもメールでの相談もあり、皆さんの色々な状況をお聞きしながら、それぞれの方の今後のことについて考えることでした。

相談後には、ヤングハローワークなどの関係先にご挨拶にお邪魔しました。
それぞれの窓口でたくさんの方々が集まり、相談したり、パソコンで情報を検索したり、応募書類を作成したりしていました。

担当の方々とお話ししても、今春卒業する学生たちの就職状況の厳しさを改めて実感しました。

お話ししている中で、就活での二極化の話題も出ました。
内定を取れる人と、そうでない人との格差が広がってきているのではないかと感じているのです。

その差がどこにあるのか。

私は、『就活に関する知識や体験の差』があるのではないかと思っています。

*就活での戦略
*自己表現の手法
*企業の求める人材像
*企業の採用における傾向
*自分自身の活かせる能力
などなど。就職活動をしていく中で、知らないことで不利な状況になっている場合もあるのではないのかと思います。

卒業までに残された時間は少ないですが、就活のあり方を見直すことでチャンスにつながる可能性もあると信じて、進んでいってほしいのです。
私も1月2月に担当する就活セミナーで「結果につながる行動」を伝えるべく頑張っていきます。