漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

特例講習会修了

2008年10月13日 23時30分05秒 | キャリア・コンサルタント

今日の特例講習会は、無事終了しました。

これまでに私が弱いと思っていた『人事・労務管理』の分野についてダイジェストで勉強してきました。今日で十分とはいきませんが、今後NPO法人鹿児島キャリア形成支援センターの仲間たちとも継続して勉強していこうと思っています。

ところで、この講座の最終コーナーでは確認テストがありました。
テストになると、ドキドキしましたが、とりあえず目標の70%はクリアできましたので、残りは実技テストということになります。

これから模擬面接の練習をNPOでしていこうと思います。
とりあえず、今夜はほっと一息。

明日からは11月16日(日)の
傾聴スキルアップ講座<積極的傾聴と内的キャリア>についての準備に集中です!


特例講習会を受講

2008年10月13日 07時32分40秒 | キャリア・コンサルタント

今日はこれから、キャリア・コンサルタント技能試験の準備のため、

特例講習会を鹿児島市内で受講していきます。

3年以上の実務経験があり、この講習会で認定を受けると、国家資格(技能検定)の学科試験を免除してもらえるそうなので、頑張りどころです。

10時から17時までの講座で、最後には確認試験があるそうです。
その試験で70%以上正解しないと、特例を認められません。
なんだか緊張します。

で、今日はJRを使って出かけます。<自動車の運転は、私は苦手なので・・・>
では。