旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

バスで行く宮城県 ミリオンライナー

2011-06-19 00:00:00 | 小さな旅

日本中央バスミリオンライナー〕 (武蔵浦和駅入口

平成23年5月31日火曜日。仙台へ野球観戦に出掛けてきた。ここ毎年、セ・パ交流戦のカープ対楽天の試合を仙台で観戦している。昨年までは週末の試合で都合がよかったが、今年は平日のナイトゲームで休みを取る必要があるため、当初は観戦するつもりはなかった。しかし事情が変わった。今年は積極的に東北に行く事にした。しかし交通費は抑えたい。さいたま市内から高速バスを利用すれば、期間限定割引運賃で平日の片道2,500円である。これしかないと、夜勤明けで見送りを受けながら、朝のさいたま市を出発する。

日本中央バス 〔ミリオンライナー〕 武蔵浦和駅入口(7:05)→仙台駅東口(12:30)

東北自動車道 大谷PA(下り線) (栃木県宇都宮市駒生町)

板橋車庫を始発とするバスは埼玉県に入って、蕨錦町、武蔵浦和駅入口、埼玉りそな銀行本店前、さいたま新都心駅東口に停まってゆく。新都心からの乗客が多い。しかし席の半分も埋まらない。東北新幹線が不通だった時には、停留所には長い列が出来ていて、バスも2号車を出している日もあった。朝の渋滞の道をノロノロと岩槻ICを目指す。東北自動車道に流入してからは、バスは快走する。夜勤明けなので車内では寝ているつもりが、久しぶりの東北自動車道の車窓から目が離せない。天気も良く、沿線では田植えを終えた水田が見える。災害派遣で被災地に向かう自衛隊の車両を何度も目にする。利根川を渡り、館林ICで流出。館林バスセンターを経由する。日本中央バスは群馬県の会社である。館林での乗降はなく、再び東北自動車道に流入する。大谷PAで一度目の休憩。

東北自動車道 吾妻PA(下り線) (福島県福島市上野寺)

福島県に入り、いよいよみちのくである。バスが揺れるのは、道路が大地震で被害を受けているからである。吾妻PAで二度目の休憩。仙台まで休憩は二回で、それぞれ15分程度だった。PAの手洗いを利用するが、バスにもトイレの設備はある。ところで、今のPAはこうなのか。ラーメンチェーン店とコンビニエンスストアである。

日本中央バス 〔ミリオンライナー〕 (吾妻PA)

〔ミリオンライナー〕の座席!

なかなか快適に過ごせた。

仙台駅東口に到着!

仙台宮城ICで流出して、国道48号仙台西道路を仙台市内に向かう。往復4車線、ほとんどがトンネルで、広瀬川を渡り、もう市の中心部である。素晴らしいアクセス。バスは5分程度の遅れで、仙台駅東口に到着した。

サイゼリヤ BiVi仙台駅東口店 (仙台市宮城野区榴岡)

埼玉県から来て、埼玉県に本社のあるファミリーレストランを利用する。

beer ビールはやめておく! キリンフリー(250円)

サイゼリヤではいつもワインを注文するが、野球までに眠くなるだろうから、アルコールは注文しない。代わりにキリンフリーを飲む。これはこれで美味しい。

fork 日替わりランチ<ライス・ドリンクバー付き> (600円)

安くて美味しい昼食を済ませると、コンビニエンスストアに行き、店内の端末を使って帰りのバスの切符の手配。しかし手配できない。満席なのか。今日の乗車率から、それは考えられない。何も出来ぬまま、店を出る。ホテルのチェックイン時刻まで1時間以上あるので、インターネットカフェに入る。同じチェーンの札幌で作ったカードが使えた。ここでバス会社のウェブサイトから、予約センターの電話番号を控えておく。翌日の切符はコンビニエンスストアの端末から手配できないような気がする。電話で確認するとそうであった。電話で翌日の便の予約をして、予約番号をもらう。この番号をコンビニエンスストアの端末に入力すると、バス乗車券を購入する事が出来た。

コンフォートホテル仙台東口 (仙台市宮城野区名掛丁)

客室

そろそろホテルに向かう。チェックインを済ませ、客室に入ると、さっそくシャワーでさっぱりする。このまま寝台に臥せると寝てしまい、目が覚めると野球が終わっていたなんて事になりかねない。無料のコーヒーを貰ってきて、球場に向かう支度をする。ナイトゲームだし、寒そうである。ホテルを出ると、仙石線の仙台駅の改札をカープデザインICOCAで入場し、列車で二駅、宮城野原駅で出場する。

仙石線 普通 1641S 仙台(16:07)→宮城野原(16:11) クハ205-3103

日本製紙クリネックススタジアム宮城(宮城球場) (仙台市宮城野区宮城野)

大地震で球場も被害を受け、阪神甲子園球場でのホーム開幕戦となった楽天イーグルス。復旧工事を終え、4月29日にKスタでの開幕。関係者のご尽力により、仙台の地でまた野球を見る事が出来ます。

スラィリーも杜の都仙台に!
(左から、スタジアムDJ山口祐佳さん、クラッチくん、スラィリー、クラッチーナちゃん)

スラィリーが札幌ドーム・クリネックススタジアム宮城に登場!広島東洋カープ
スラィリーがやってきました☆日本製紙クリネックススタジアム宮城ブログ

一年振りのKスタ宮城!

少し風もあり、結構寒い。ウインドブレーカーを用意するべきだった。去年はデーゲームで、その必要はなかった。この後、夜になって一段と冷えてきた。

「がんばろう東北」応援ボード
楽天イーグルスバージョン ㊨広島東洋カープバージョン

先着20,000名に配られる「がんばろう東北」応援ボード。片面が楽天、もう片面がセ・リーグ各球団で、今日はカープのデザインになっている。

カープうどん ベースボールうどん(550円)

寒い時はうどんに限る。稲庭風うどんが旨い。

本日のスターティングメンバー!

東北・山形県天童市出身の栗原選手

試合の方はというと…

楽天 1-0 広島
いずれも平成23年5月31日撮影

残念な結果に終わった。今夜は牛タンはお預け。ホテルに戻ると、シャワーを浴びて冷えた体を温め、コンビニエンスストアで買ったビールとパスタで夕食を済ませて就寝した。 (つづく)

仙石線 普通 2042S 宮城野原(20:55)→仙台(20:59) モハ205-3105
この記事についてブログを書く
« ぐるり切符の旅 函館→上野 | トップ | バスで行く宮城県 塩竈 »