旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

PANDA EXPRESS・崎陽軒

2022-08-23 05:00:00 | たべる

JR東日本 内房線 快速 4107F列車 [E235系] (袖ケ浦)

令和4年8月21日日曜日。東京駅でお弁当を買ってグリーン車に乗るつもりだったが、いくつかの売店を訪れたけれど目当てのお弁当は見つからず。キオスクでサンドイッチと麦酒を買って列車に乗り込んだ。今回初めてE235系のグリーン車を利用。そこそこの乗客がおり車内の写真は撮らなかった。座席はちょっと固い印象。しかし1時間強を快適に過ごした。

客室の様子

アウトレットに立ち寄って夜に利用予定のお店の営業時間を確認する。途中のセブン-イレブンで麦酒を買ってから木更津の宿に入る。ホテル内ではお酒を販売していない。

このホテルは4度目と思うが、初めて窓が曇りガラスではなく透明で眺望の効く部屋となった。

東京湾横断道路(東京湾アクアライン)木更津金田IC・TB付近

浮島JCT(神奈川県方面)への上りがぎっしり渋滞している。さて、大浴場(大?)で汗を流してきて客室に戻り、地上波と衛星波でドラマを見ていたらお腹が空いてきた。再びアウトレットへ。昼間は暑かったが日が落ちると涼しい。ホテルから目当ての飲食店まで徒歩で15分以上かかる。持ち帰りで注文すると肉料理は作りたての提供となった。ホテルから行って帰るのに50分近くかかった。

PANDA EXPRESS 三井アウトレットパーク木更津店を利用

アメリカの中華料理のチェーン店。

PLATE プレート(1,155円)

イメージ通りの箱で供された。持ち帰り用のプレートの在庫がなくなったからだそう。店内で食べると文字通りプレートに盛り付けられる。

箱を開けると…

Harf & Harf (Chow Mein, Fried Rice)
チャオメン(炒麺)・フライドライスのハーフ&ハーフ

要はヤキソバとヤキメシを半々で。

麵はこんな感じ♪

ヤキソバ、ヤキメシともに薄味。

Mongolian Pork モンゴリアンポーク

PANDA EXPRESSの利用は3度目だが必ず注文している。旨い。

Kung Pao Chicken クンパオチキン

宮保鷄丁。落花生も入っている。店員さんに辛いと言われたがピリ辛なくらい。

サッポロ黒ラベル缶350ml(217円) ※セブン-イレブンで購入。

買っておいた麦酒(たぶん千葉県で醸造)とともにいただきます。ヤキソバ、ヤキメシは薄味だが、肉料理は味付けが濃い。麦酒によく合い旨い。本当は箱からお皿に料理を移して食べるのだろうが、箱に箸を突っ込んで食べると米国ドラマを思わせる。ごちそうさまでした。ちなみに店内飲食の場合、麦酒があるかと言うとBudweiser他、海外銘柄の缶ビールが数種類あった。値段は表示が見付からず未確認。またBudがMade in USAかSouth Koreaかも未確認。

テレビ画面では動画も見られる

これまで令和4年8月21日撮影

よく見るチャンネルを大画面で楽しむ。テレビと違い見たい番組をやっていないという事はなく、何かしら見たい物があるのでキリがない。適当なところで就寝する。

無料朝食サービス これより令和4年8月22日撮影

令和4年8月22日月曜日。木更津のホテルで起床する。美味しい朝食をいただく。

coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。

この時間の車の流れは順調

ABホテル 木更津 (千葉県木更津市金田東)

快適なホテルをチェックアウトする。日曜日はお安く1泊4,600円だった。三河豊田駅前のホテルで作ってもらったポイントカードが100ポイントを超えた。1,000円割引となるそう。どこかで使わせてもらおう。さて、ここから東京に向かうには高速バスが一番早い。しかし小湊鐵道バスで袖ケ浦駅に向かい、内房線で蘇我へ行き、外房線・総武本線快速で東京に向かう。昨日買えなかったお弁当を何箇所かの売店で探すが見当たらない。上野に移動して売店を見るとあと3個だけ目当てのお弁当があった。昨日、まず上野で探せばあったかも知れない。今日はグリーン車に乗る予定はない。汽車弁当としてではなく、普通にお弁当として持ち帰る。

崎陽軒 シウマイ弁当※焼き魚変更(860円)

いつものシウマイ弁当と違う…

鮪が鮭に変わっている!

鮭の塩焼きも美味しい。個人的には鮪より鮭の方が脂がのって旨い。シウマイも相変わらず旨い。麦酒によく合う。ごちそうさまでした。

8月17日水曜日より8月23日火曜日まで、期間限定で鮪を鮭に変更しているのだそう。それでは食べてみたいと思ったのだが、同じ事を考える人が多かったようで、「シウマイ弁当」品薄状態についてのお詫びの文章が崎陽軒さんのウェブサイトに上がっていた。鮪でも鮭でも鯖でもいいので、今後とも美味しいお弁当をよろしくお願いします。