![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cc/f34a0843928536f88a1b86c23d52d7c3.jpg)
いすみ鉄道 いすみ線 急行〔急行1号〕 90D列車 [キハ52形車両] (大多喜)
上総中野から乗ってきた〔ムーミン列車〕は、レールバスの新しい気動車で、ワンマン列車だったが、これから乗る急行〔急行1号〕は元国鉄の気動車で、運転士の他にも、車掌なのか女性の乗務員もいる。この乗務員にプラットフォーム上で急行券にパチンと挟みを入れてもらい乗車する。なお、急行列車は11月27日までの土曜・休日運転。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5a/b602a5750e14def3e1d1605b138e8fed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/98/13632f92e84dfce33abc97115b035219.jpg)
「日本国有鉄道」「新潟鉄工所 昭和40年」「キハ52 125」
ここまで平成23年7月24日撮影
国鉄からJR西日本所属となったこの車両は、昨年まで大糸線で運転されていた。大糸線からの引退間近のこの車両を、金沢からの帰途に見掛けている。塗装の色が違うので気付かなかったが、帰宅後に大糸線の列車の画像を見てみると、キハ52 125だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f4/9c332eb2ef0f1483fcc4a3f98018e4a1.jpg)
大糸線 普通 432D列車 [キハ52形車両] (糸魚川)
平成22年3月7日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/73/9d352720fd0ee93a74fb91ca717a23c5.jpg)
レンガ造の機関庫 (糸魚川)
平成22年3月7日撮影
北陸新幹線建設に伴い、取り壊される機関庫はしっかり撮っているが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/67/ab05de8ea64c9753d75eb664ba480d0c.jpg)
大糸線 普通 432D列車 [キハ52形車両] (糸魚川)
平成22年3月7日撮影
柵が被った気動車の写真。特急の通過待ちの間、前に回るのが面倒で、適当に撮ったのだ。写真は常にきちんと撮っておかねば。しかし、思わぬ場所での再会である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/88/24c4110f53e431ff92f05e862792e4e6.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
これより平成23年7月24日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ba/c5a0adea04a210cce33138eb41ed33b0.jpg)
車内はJR西日本大糸線時代の様子を残している!
車内の注意書きがJR西日本のまんま。大糸線の運賃表も掲出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2b/e656fc6c66d0e6dc448d2584be812bc9.jpg)
昭和を意識したレトロなも中吊り広告!
大糸線ではワンマン運転をしており、車端部はロングシートになっている。ボックスシートは全部で6区画(24名)のみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3e/80cbaea97d447c1844792609978e687d.jpg)
ボックスシートの一部(4区画16名)は座席指定に!
指定席は急行券(300円)の他に、指定席券(300円)が必要。ちなみにみどりの窓口では発売しておらず、下りはいすみ線大原駅、上りは大多喜駅で、発車時刻の1時間前から発売。発売枚数には限りがある。
キハ52 観光急行列車 急行券・指定席券の発売について
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/e8/d3184771e8ee2e1561729b721c7fddea.jpg)
扇風機もJR西日本!
JNRの方が良かったが、仕方がないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/95/73250e2b5c6764bb19b9d0d024a1663a.jpg)
特別企画乗車券(マルス券)と急行券(硬券)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f1/2148630eae8bd99247cf51b5052cf5f3.jpg)
テーブルにはセンヌキが!
駅売店に「ビンのコカ・コーラあります」とあったけど、ここで栓を抜いて飲めという趣向だったのか。瓶のコーラも良いけど、瓶ビールと幕ノ内の方が良いな。自分は煙草をのむ習慣はないが、JNRの吸殻入れが付いていれば、一層国鉄らしかったけれど、禁煙となった時に取り外されたのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/de/66d0a6344f00ec2395153f988a63e224.jpg)
いすみ線の車窓から① (城見ヶ丘-大多喜)
自由席のボックスシートも2区画(8名)あり、そこに腰掛ける。ロングシートと違い、たっぷりと車窓が楽しめるのがいい。指定席の区画にもお客が入っている。若者の男女のグループの姿も見える。今でも全国的には(広島とか)国鉄時代からのボックスシートの列車は走っており、料金を払ってまで乗るのは酔狂な気もするが、いずれSLのように貴重となるのだろうか。実際、千葉からは国鉄時代の列車は消えつつある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/74/bd338f4f177562e26279bb4f5fccdbf5.jpg)
いすみ線の車窓から② (国吉-上総中川)
車内放送で、いすみ線では有名だと紹介していた踏切を過ぎたあたり。田圃の中を列車は走る。写真を撮るために窓を開けると、涼しい風が入ってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/3d/4e54cfac0fb14ed9405e67c6ca2c2b7c.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
大多喜を出て最初の停車駅、国吉に到着。ちなみに通過となる駅も、扉は開かないが、全てに一旦停車している。国吉では少し停車時間をとっている。放送でもプラットフォームに降りるよう勧めている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/e1/a24ddb1c21a8ad4136802545e689fdae.jpg)
いすみ線 急行〔急行1号〕 90D列車 [キハ52形車両] (国吉)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/41/d1b38c60c4626509d2d7fbb3e71e004e.jpg)
いすみ鉄道 いすみ線 国吉駅 (千葉県いすみ市苅谷)
急行の乗客が駅前でしゃがんで何か撮っている。何かと思えば…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/2d/91302435a586826dfdc914a492ed815f.jpg)
にゃんこでした!
向かって右にいる赤いのは、もしかして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e0/db8d8251e56f43555bf45b9585089f43.jpg)
こんなのチーバくんじゃない
![anger](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/anger.png)
ここまで平成23年7月24日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/cb/46d879f231064ffa54aadd52add4c44f.jpg)
これがチーバくんだ! (海浜幕張駅前にて)
平成23年6月12日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5d/380bf4fb006528458897a8b6c8956604.jpg)
駅構内にあるムーミンショップ VALLEY WINDS (国吉)
再びここから平成23年7月24日撮影
停車時間中にショップを利用してくれればという事でしょう。ここにも瓶のコーラが置いてあった。瓶ビールとコップとおつまみがあれば…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/da/b4683f412bac480ec81c2959b164eda9.jpg)
いすみ線 急行〔急行1号〕 90D列車 [キハ52形車両] (国吉)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/27/1f48be4a1da3336c705f3d5ce461258f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/bc/0a9009f7096fc834c5e04cf275139790.jpg)
細かいところにまで、こだわってますね!
ヘッドマークは原則、土曜日が急行〔夷隅〕、日曜日が急行〔そと房〕だそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/86/6a4aecb6e9729f8e88baf55e706c7aa0.jpg)
沼のほとりに誰かいる!? (西大原-上総東)
車内放送で左の車窓を見るよう案内が。あそこに見えるのは、もしかして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/50/25d5121c2489d61c7d494f534a88e0d1.jpg)
スナフキンとミイだ!ニョロニョロも! (西大原-上総東)
ここはムーミン谷かいっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/49/56b13044c62590ff2570ebf257513704.jpg)
![metro](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/metro.png)
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)
いすみ線 急行〔急行1号〕 90D 大多喜(10:18)→大原(10:57) キハ52-125
左の車窓に外房線が近づいてきて、終点の大原に到着。短い旅でしたが、趣向が凝らしてあって、楽しい列車の旅でした。でも、やっぱり乗り足りない。是非、小湊鉄道にも乗り入れて五井-大原間を走ってもらいたい。そして瓶ビールと幕ノ内を楽しみたい。 (つづく)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/29/8ad7f006139d4d7368405c2c388a86b9.jpg)
いすみ鉄道改札口 (大原)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d8/502f441078288cc1a10e64d703833b84.jpg)
いすみ鉄道 いすみ線 大原駅 (千葉県いすみ市大原)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/80/8651669bde20247c1a7e76d9a146c9c4.jpg)
隣はJR東日本外房線の大原駅!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/9a/287de6673e003071b0a957e76809e4be.jpg)
駅頭の様子!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/00/dce84e05c700372503aecbda85d517cc.jpg)
出発を待つ、いすみ線 急行〔急行2号〕 91D列車 [キハ52形車両] (大原)
![](https://green.ap.teacup.com/tabinokiroku2004/timg/middle_1312507740.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/79/5e7066dba297ea9798c3041c982bdcfd.jpg)
㊧ いすみ鉄道 いすみ線 (単線非電化)
㊨ JR東日本 外房線 (単線直流電化)