Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★岡町『よし乃』・・・夏のお料理

2008年07月28日 | ★美味しいもの


今日も見ていただいてありがとうございます♪

                  

家族で「和食食べたいね!」・・・という時はやっぱり『よし乃』に出かけます。

                  

『よし乃』は阪急宝塚線 岡町駅の近くにありますが その近くには 何百年も前に建てられた重要文化財の原田神社があります。

その水彩画が お店の中にかけられています。

 

今日は夏のお料理・・・・

                  

一品目は 螺鈿の模様のある塗りのお盆で出てきました。

「やっぱり夏らしく 水滴をつけてある・・・」・・・と気づいたのは息子でした。

お盆の手前だけに水滴がつけてあります。

「あらら・・ほんと!」とやっと気づく私。

最初はどんなお料理かと 食い気ばかりだったので・・・・・。

                  

金時草の上に鱧の骨せんべい、コーンの天ぷら、 帆立と根わかめの胡麻和え オイルサーディンのサンドイッチ 

                   

二品目・・・揚げそうめんのあんかけ

パリパリの白いおそうめんに 透き通ったあんがきれいで 熱々ですが涼しそうな一品。薄味で美味しい。

                         

三品目・・・・・お刺身 

ちょっと焼いたまながつお、剣先いか、ゆば

・・・・・・おしゃべりに夢中でまたまた写真を撮り忘れました(泣)

                   

四品目・・・和風コロッケ

今日は若い子達なので・・・と伝えていたのでコロッケにしてもらったんでしょうか

きのこ類が入ったクリームコロッケ、 トマトソースでいただきます。

このコロッケは美味しかったですね~  サクサクで中はトロ~リ、でも、きのこの食感が味わえます。

                  

五品目・・・・鯛の皮ときゅうりの酢の物 と 小さな一皿には7つの味が・・・

                  

ちあゆ、鱧の卵よせ、三度豆のあえもの、百合根の梅肉味、小芋のゆず味煮、かもの焼き物、さばの棒寿司・・・・・香りの強いものをほんの一口づつ・・・

                  

六品目・・・・「息子さんのお誕生日と聞いたので 焼き鯛の茶ずけにしてみました・・・」と大将が言いに来てくれました。

心遣いが嬉しいですね。

                  

デザートは・・・・オレンジシャーベット、巨峰とマスカット

 

                                       

小さなお店ですが ゆったり落ち着けて みんなでワイワイ楽しい時間でした。

びっくりするようなお料理があるわけではありませんが 手間をかけ丁寧に作られたお料理は安心していただけます。

夏らしいお料理があって 新しいアイデアがいつも感じられて・・・・だから毎回来るのが楽しみです。

 

『よし乃』

豊中市中桜塚2-28-3
06-6850-7883

 定休日 木曜日

夜のお料理は4000円からあります。

今日のお料理は5000円のコースでした。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿