Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★バラの剪定・・・・長く咲いてくれたね!

2008年02月02日 | ★バラ

 

                                     

白い色のアイスバーグと アプリコット色のアブラハムダービーがまだ咲いていました。

凍えるような夜を過ごしても、なんと綺麗に咲いてくれるんだろ~と感激します。

中央の蕾はアイスバーグですが こんなピンク色の蕾は冬しか見れません。

                 

マダム・アルフレッド・キャリエールです。

4~5mほど枝が好き放題に伸びていて、剪定するために まずラティスから枝を全部外して下に下ろします。

さ~て、どの枝を切ろ~かな?

マダムアルフレッドはノアゼットですが もうクライミングと同じ扱いをしています。

花芽のある枝先をなるべく残すようにして、6月に太い枝を地際から切るようにしています。

                 

バラの系統によって剪定の仕方が違いますが、きっと どんなところに植えて どんな風に育てたいか・・・という自分の思いで、剪定を変えていってもいいんだ~・・・と、最近思うようになりました。

不用な枝を落とし、葉を落とし、脚立に枝を預けるようにして 石灰硫黄合剤を散布します。

こうしておくと、薬剤で黄色くなった下のタイルをすぐに水で流せます。

そして薬剤が乾いてから誘引します。              

 

         

アプリコット色のアブラハムダービー以外はアイスバーグですが 5月の透き通るような白いアイスバーグとは違うバラのようです。

         

 

         

右の赤い実がアイスバーグの実です。

左のローズヒップはイングリッシュローズのヘリテイジです。

 

困ったことに 例年と比べて バラの剪定が遅れています。

雨の日が多いこともありますが つるバラが多いので、1本1本が大きくなり 一つ一つにとても時間がかかるようになってきたこともあります。

さて、明日はトラブル発生のサマースノーの剪定です♪

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿