Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

☆マダム・アルフレッド・キャリエール・・・バラの季節のはじまり!はじまり!

2007年04月27日 | ★バラ

                  
                 マダム・アルフレッド・キャリエール(N)
                          Mme.Alfred Carriere

早咲きで 我家の庭では一番に咲き始めます。
このバラが咲くと、今年のバラのステージが始まります。

2003年4月に新苗で植えた時は ひょろひょろで 日陰でも大丈夫と聞いて日陰に植えましたが、予想通り1年たってもひょろひょろでした。
2~3年はしっかりお日様に当ててあげないといけませんね。・・・日当たりのいい 1番目の「とり」のアーチに植え替えるとぐんぐん伸び始めました。
3年目ぐらいまでは、うどんこ病に弱く、細いしなやかな枝や、明るい色の薄い葉っぱを見てると、「大丈夫かな~」と思うほど、何とかしてあげないといけない!!・・・と思えるバラでしたが 昨年ごろからは枝の伸び方、蕾の数の多さを見るとすっかり逞しくなってきました。
でも、やっぱり この細い枝に、クシャクシャとした薄い花びら・・・どこか頼りなげな雰囲気は変わりません。・・・そんなところが好きですね~。

                                  

蕾は濃いピンク。
そして少し開きだすと薄いピンク。
満開のときは白に変わります。

                   
今年のキャリエールは 昨年より花が大きい。・・嬉しい。
我家のレンガの門まで枝を伸ばしてきました。
来年はここを伝ってくれるでしょうか。

 

↓いつも見ていただいてありがとうございます。
 1日1回クリックしていただけると励みになります♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿