Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★音符のお皿~♪・・・・・節分の海苔巻き

2008年02月04日 | ★陶芸

                     

節分の海苔巻き作り・・・毎年10本作ります。

具は アナゴ、えび、かんぴょう、椎茸、高野豆腐、卵焼き、でんぶ、三つ葉・・・・・の8種類。

ちょっと太巻き。

次男と、ガールフレンドが来たので、みんなで 南南東を向いて、だま~~~って、一口ガブリ!

この細長い巻き寿司や 焼き魚にぴったりな器が 音符のお皿。

 

                     

25cm×15cmという大きさですが、陶芸を習い始めた頃に作った器です。

だから、ボコボコ、ウネウネ・・・・・しています。

音符の模様は、なんと、キルト作品を作った時のステンシルの型紙を使っています。

 

                      

この音符の型紙は私のオリジナルで、作るのは大変でしたが 陶芸でも使えたのですから、作った甲斐があったというものです。

素焼きの器にステンシルするなんて・・・と、陶芸教室で またまた先生を驚かせてしまいました。

使い勝手がいいので デイリーに使えるお皿。 私のお気に入りです。

4枚作ったんですが、今は3枚しかありません。(泣く)

 

                      

これはハートシリーズの お醤油入れ。

これも薬味を入れたり、ソースやつけだれを入れたり とっても便利です。

6枚も作ったのに、今は3枚しか・・・・・・・(泣く)・・・・・どこへいったんだろ~

 

                     

ハートシリーズの 箸置き。

これは10個作って・・・・今も10個あります!

 

                     

麻布で布目を型押ししています。

 

          

ハートシリーズの 私のお茶碗です。

まだ轆轤ができなくて、てびねりで作った器。

形を整えたり薄くしたりすることなど知らなくて、作ったそのま~んま焼いたお茶碗ですが、私のお気に入り。

毎日ご飯が美味し~い!

 

自分で作った器を毎日使える幸せ。

・・・というか・・・・自分しか使えない器・・・ですが・・・

ボコボコでも、ウネウネでも・・・・

愛着あるmy器。

生活が楽しくなるような器が作れるようになりたいな~・・・・・・♪

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿