Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

■陶芸教室・・ひまわりのお皿・・・発想と技術と!

2007年08月05日 | ★陶芸

         

私はひまわりが大好きです・・・・だからブログも Soleil です。

高校生の頃、友人たちと、みんなを「花」にたとえたら・・・・というのが流行って Kさんは「バラ」のように綺麗・・・とか、Tさんは「なでしこ」のように優しい感じ・・・とか・・・などなど・・・・・私はいつも「ひまわり」でした。背が高いし、いつも大口開けて笑っていたからだそうです。
でも、私は「コスモス」のようにフワフワッと可憐(!)な花になりたかった。・・・無理は承知で・・・・

人間っておかしなものですね。
「ひまわり」.・・・「ひまわり」・・・と言われると「ひまわり」が好きになってくるんですね。
お日様にいつも顔を向けて咲いている ドカッとお~きな「ひまわり」。
なるほど似てる感じもするし・・・・まっ いっか!

だからキルトの作品でも「ひまわり」をモチーフにしてたくさん作りました。
陶芸教室でも 「ひまわり」の模様のお皿を作ってみました。
・・・これは白化粧を塗って削る・・・ということにこだわりたくなった 初期の作品ですが失敗、失敗です。
         
赤土に白化粧を塗って ひまわりの絵を描いて 削ってひまわりを浮き上がらせました。
・・・・・でも、釉薬をぼってりつけすぎて 花びらの先はめくれていますし、削った溝にも釉薬が入っていたりいなかったり・・・・それにお皿も 中央が浮いています。
う~ん・・・むつかしい!

陶芸のY先生が 
「発想はいいんやけどな~、技術も1回1回身につけていかんといかんな~」
・・・・と、私の焼きあがった作品を見るたびに言われます。

ふ~ん発想はいいんだ~・・・そうか、発想はいいんだ~!
・・・・・技術を身につけていかないと・・・という言葉は右から左。
だから 同じ頃から陶芸教室に通っているSさんが 隣の轆轤で見事な形に作っていくのを見て 「すごいね」「綺麗な形」・・・と感嘆! 私はまだ中心が取れなかったり、厚さが違ったり・・・・集中力、集中力と思いつつ、そんなにすぐに集中力が身に付くわけもなく・・・・・いつも若いSさんがアドバイスしてくれます。いい人!

でも、いつも最後に 
「技術が先に身につくと伸びひんが 発想が豊かやと技術は後から付いてくるもんや。」
・・・・とY先生に慰めていただいています。いい先生!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パタパタママ)
2007-08-07 14:22:09
 私もいけばなで「発想はいいんだけど
技術はまだまだですね」とよく言われます。
 それとちょっと雑いと、どんな作品も
性格ってでるんですね。
 
返信する
こわっ! (Soleil♪)
2007-08-07 23:58:27
こんばんわ。 バタバタママさん!
暑いけど、お元気ですか?

バタバタママさんの生け花はすごいレベルでしたね。

>それとちょっと雑いと、どんな作品も性格ってでるんですね


あ~こわっ!
性格出るんですよね。
あ~ 今から性格直す気力もないし エネルギーもないから開き直るしかない?

ちょっと雑い・・・・その「ちょっと」が問題ですね。
まあいっか。 ケセラセラ!
返信する

コメントを投稿