Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★バラ月間のはじまり!

2008年05月12日 | ★ガーデニング

                      

昨年 黒部ダムのお土産でいただいた 『黒百合』が咲きました。

ちゃ~んと 4個とも芽が出て咲いてくれて 嬉しい。

                                     

ユリは6月!・・・と思っていたので ちょっとびっくりしましたが きっと 高山の気温の低いところで咲いていたんでしょうね。早くに咲きますね。

背丈が30cmほどです。

花も3cmぐらいです。

                     

黄色い花芯と 紫がかった黒い花びらが対照的で綺麗ですが、強烈な印象はなく、とても可憐で優しいユリです。

                    

デンドロビュームも咲きました。 『アグレガツム マユス aggregatum var majus
 』

胡蝶蘭が好きでたくさん育てていましたが 結局残ったのはデンドロビュームでした。

                                 

アイスバーグとマダム・ジュリアン・コレポンの下に鉢を置きました。

                                 

毎年ばらが咲き始めるころ、黄色とオレンジが組み合わさった可愛い花が咲きます。

冬も部屋の中に入れるだけで 取り立てて世話をしなくてもちゃ~んと咲いてくれる とても私好みの丈夫な蘭です。

 

                    

4個も咲いたよ~♪と 黒百合をくれたNさんに知らせると、 駆けつけてくれて二人で眺めてよかった!よかった! 

お料理上手なNさんは  毎年バラ月間のランチのメニューに四苦八苦する私を知っているので 自分のレシピノートからいくつかコピーしてきて そして食材も持って来てくれました。

「うれし~」 感激!

持つべきものは友達だ!

毎年レシピを教えてくれるSさんにも聞いて これでランチメニューもOK。

いつも相談に乗ってくれたり 助けてくれる友人がそばにいてくれて 本当に幸せです。

ありがたいな~・・・と思いつつ、すぐに頼ってしまう私。

 

                   

そして バラのネームプレートも1本1本挿して これで庭も準備OK!

さあ!

今日からバラ月間の始まり始まり。

毎日友人が訪れてくれるこの2~3週間は 私の一番幸せな時間です。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YASU)
2008-05-15 17:25:46
ひょっとしてオープンガーデンの時期でしょうか?
バラ月間のランチメニューとは!
手作りのネームプレートも可愛いですね。
私なんて、ほんの何本もないのに、名前を忘れます。

Soleilさんにご紹介いただいた、ドイツのハサミは、もの凄く良いです。私は左利きなのですが、反対の手で使っても難なく糸を挟み込んじゃうこともなく、快適です。娘にせがまれ、フェルトのケーキを3つも作りましたが楽しくできました。ありがとうございました。
返信する
いいハサミに出会えてよかったですね。 (Soleil♪)
2008-05-18 00:55:33
こんばんわ!YASUさん。
ハサミ、よかったですね。
私も気に入って大切に使っています。
いい物はいつまでも使えますね。

バラ月間のランチメニュー UPしましたので 又見てくださいね。
我家はオープンガーデンはしていませんが 5月の2~3週間は 毎日友人が訪ねてくれてバラを眺めながらランチしています。
1年に1度の楽しいひと時です。
・・・ランチ作りにちょっと疲れますが・・・
返信する

コメントを投稿