Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★berry!berry! berry!・・・1

2008年06月17日 | ★ガーデニング

         

6月はベリーの季節!

 ジューンベリー  ストロベリー  ブラックベリー  ラズベリー・・・・

我が家の庭には 4本のベリーがあります。

一番に実をつけるのは ストロベリー・・・・・

これは朝 水遣りしながら つまんで食べてしまうのでほとんど残りません。

・・・・今年は友人も摘んでくれていました・・・・

2番目に実をつけるのは ジューンベリー・・・・・

ヒヨドリが なんだか忙しそうに庭にバタバタ降りてきている・・・と思ったら

ジューンベリーの実を食べに来ていたのです。

あららら・・・・・遅れをとっては・・・・と ヒヨドリと競争で慌てて実を収穫。

         

ジューンベリーは・・・

4月の始めに 白い花を咲かせます。

         

5月に入って 結実。

黄緑色がだんだん赤くなります。

               

バラが咲き終わる頃 真っ赤な実になります。

               

ジューンベリーの木の下には バラの「バレリーナ」を植えています。

可愛い取り合わせ。

実が黒くなると 収穫時。 美味しくなります。

         

今年は豊作。 ヒヨドリはよく知っています。

なんか・・・慌てて欲張って摘んでいる自分に気づき・・・ちょっとヒヨドリにもおすそ分けで 実を残しておきました。

残りは食べてもいいよ~~♪

         

ホントは 赤い実が黒くなるまで待った方がいいのですが ヒヨドリと競争では勝ち目がないので・・・・・摘んでしまいました。

         

大きなボールにいっぱいあります。

          

ツヤツヤの美味しそうな実。

これぞ収穫の喜び!

毎年ジャムにします。

でも、ジューンベリーの実は 種が口に残るので今年は裏ごししてみましょう・・・。

さてさて ジャム作り・・・ジャム作り♪

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (YASU)
2008-06-18 10:25:59
うわ~。うちは、黒っぽくなる前の赤い時に、1粒を食べられてしまいました。
種が口にあたるのですか・・・。買ってきたラズベリーの冷凍に生クリームを混ぜてジェラート風にして食べましたが、やはり種(かな?)が口に当たり、7歳の息子は「スーパーカップの方が好き」と言われてしまいました。
うちも豊作♪となって欲しいです。
返信する
おいしいですよ~! (Soleil♪)
2008-06-20 00:48:06
こんばんわ♪ YASUさん。
この目のYASUさんのコメントで 創だ・・・・うちの庭のジューンベリーも収穫しないと・・・と気づきました。・・・すると ヒヨドリの方が早くて 本当に競争でした。
ブラックベリーも種はありますが ジューンベリーの方がもっと口に当たります。裏ごしすると、でも半分ぐらいの量になってしまうんですよね・・・・。
7歳の息子さん 正直。
でも、美味しそうなおやつですね。真似して作ってみます。
実のできる木は やはり肥料や土が大切かもしれませんね。
バラと同じ肥料を撒いているので よく実がつくのかもしれません・・・・。
来年のために今年頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿