gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりに図書館へ

2016-12-28 15:22:35 | 日記
 しばらく正月休みを挟んで仕事はないので、久しぶりに図書館へ行った。正月はテレビもあまり面白くないので、読書と決めた。経済関係、文学書など10冊程借りてきた。文学関係では「太宰 治」を借りてきた。学生のころ読んだのだが、何となく読んでみたくなったのだ。今時「太宰 治」の小説など読む人はいないだろうが、もう一度読んでみたくなったので借りてきた。閲覧室で印象派の画集をかなりの時間をっかけて楽しんだ。やはり印象派の絵ではクロードモネが最高であると思った。彼の絵を見ていると心が何となく和やかになる。同じ印象派でもゴッホはあまり好きではない。彼の絵画を見ていると何となく不安なきもとになるからだ。ところで図書館も自分と同じような、「高齢者」で家庭に居所のないような人がたくさんいて、閲覧室は満席であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の仕事 | トップ | 体が生ってしまうので・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事