gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(日記)いつもの早朝の散歩は・・・

2024-06-16 16:45:47 | 日記

毎日の早朝の散歩(朝5時)は、雨で、雨が止んだ午前10時になった。暇な年寄りだから、日中の散歩でいいのだが、日中の散歩はこれからは暑さで難義なので、散歩は早朝にしている。

田んぼの稲はかなり成長していて、一株、一株が、かなり株が大きく増えて、今年も台風でもなければ、豊作を思い起こさせる。散歩中自分と同じように、年寄りが散歩しているのに出会った。

高齢化社会が進んで、ほんとうに、高齢者の健康のための散歩者が、最近増えてきている。国、県、市、町で、何か仕事を見つけて与えるように(勿論希望者に限り)できないものかと、思いながら散歩をしていた。自分は公務員を60歳定年で退職し、シルバー人材センターで80歳まで仕事(植木選定)をしたが、まだやれるようだが、基準監督署のほうから、(植木選定作業は、高所作業)になるので中止しざるを得ないので辞めざるをえなっかった。今でも毎日、何か仕事がないかと思っている。今は曲がりなりにも、年金制度があるから、何もしなくても、贅沢しなければ、生活はやっていける時代になったのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (日記)昭和も遠くなった・・・ | トップ | (日記)夕方の散歩・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事