Blog Tokyo Category-Railway

首都圏の鉄道を中心に撮影した写真をお送りするブログ"Blog Tokyo Category-Railway"です。

小田急電鉄-61

2011-01-08 22:02:00 | 小田急電鉄

 続きまして、小田急電鉄。何かの拍子に小田急電鉄の5000形車両10連運行のさよなら運転が今月末にある事を知り、小田急電鉄のウェブサイトから情報を得て、5000形車両10連さよなら運行の乗車申し込みをしてみました。新宿から唐木田まで運転され、その後唐木田の車庫で撮影会となるそうです。応募者が多数だと抽選になる様です。今年始めの運試しです。
 小田急電鉄小田原線代々木八幡駅にて5200形。以前紹介済みの撮影地です。(2010.12撮影)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR八高線-5

2011-01-08 22:00:00 | JR近郊路線

 みなさん、こんばんわ。本日は私にしては珍しく一日殆ど昼寝ばかりしていました。風邪の初期症状でしょうか?少し体調が悪い様な気がします。気をつけないといけません。今回は久しぶりにJR八高線の写真から紹介します。JR八高線は現在は八王子~高麗川間が電化されていて、高麗川からJR川越線も同時期だったと思いますが電化されて殆どの電車が八王子~高麗川~川越間を直通運転をしています。そして、残された高麗川~高崎間は非電化区間のまま気動車が引き続き使用されています。全線非電化区間だった時はキハ30や35が使用されていましたが、現在はキハ110が使用されていますね。キハ110は登場してかなり時間が経つのに今だ乗車する機会に恵まれず興味のある車両です。
 さて、本題。JR八高線拝島駅高崎方にて八王子行き電車を撮影した写真です。205系や209系の3000番台や3100番台の4連が使用されています。列車に乗降の際はドアの横にあるボタンを押して自分で開閉させるのですが、降りる時などじっとドアの前に立ってしまう事も何回かあり、少し恥ずかしい体験になってしまいました。駅での列車の交換待ち合わせなど長い間停車される時にはドアを閉められると寒くなくて助かりますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする