翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

備えあれば憂えなし

2005年08月03日 | 雑記

出先(電車など)の地震対策に、常にチョコレートをバッグに入れていますが、新たに携帯ラジオも仲間入り(^_^)

7/23の地震の際、頼みの携帯電話がダメで状況が把握できず非常に不便でした。

(非常時には災害伝言板だけはつながるのでしょうか???)

時間潰しに入ったお店の人からは、「何かあったのですか?」と聞かれたし(@_@)

交通機関がストップしていることはご存知ないらしく、なぜ中途半端な時間帯に客がぞろぞろ入ってくるか不思議だったのでしょう。

出先で地震にあった場合、被害状況はどうなのか、交通機関の復旧はどうなっているのか、など状況を把握できないと、どのように対応してよいか判断が難しい。

やはり体験してみなければわからないものですね。

単にチョコをもっていればいい、というわけではないことを認識しました。

これで、ますますバッグは重くなっていくのです(笑)

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。