翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

ねんきんていきびん

2010年04月28日 | 雑記
           (写真は春の散歩道)
  
ずっと前に来ていたものの、最近開封した年金定期便なる封筒。将来受け取ることができる金額などがわかるという…。
ちょっと解せないところがあったので、
 「わからないことや疑問な点があれば」という問い合わせ窓口にダイヤルしてみました。

しかし、(たまたま?)ほとんど何も知らないのでは・・・という印象を受けました<(_ _)> どうやら、説明を受けるところではなく、記録の照合のみ?をするところのようです。

とどのつまり、「市区町村役場で聞いてください」という回答で終り。

そこで、市区町村役場に出向きました。

意外や意外(←失礼!)、文字通りの名回答&説明が出ました。

知識が豊富!説明がうまい!対応が丁寧!びっくり(@_@)
さらに、資格要件を緩和すべきという意見も一致(^_^;)

たまたまいい人にあたったのかもしれませんが、田舎の役場も捨てたもんじゃないです(笑)

-----------------------
リーガル翻訳英日クラス募集中


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。