翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

ブログって?-その2

2005年11月08日 | ブログ

ブログは、そのプロバイダによってサービスが異なりますね。

コメントの仕方ひとつとっても、かなり違います。

コメントする人の情報を何ら提供せずにコメントできるところ、メールアドレスなどを記載しないとコメントできないところ、etc.

驚いたのは、他のブログで書いた自分のコメントを管理者の関与なく自分で削除できる機能を持っているところがあったことです(@_@) そそっかしい者にとっては便利ですが、賛否両論あるかも。

さすがに自分で送ったTBを自分で取り消すことができるところはなさそうです。個人的にはあるといいなぁと思います(汗)。

そして、可愛いのがブログペット!ブログで書いた記事を学習して育っていく!?何だかたまごっちのような感じ(^_^) gooでも使えるようになるといいな。

    

ブログのタイトルのネーミングもその人のセンスが光ります。

私の「翻訳者の散歩道」は、(最初の記事にも書きましたが)ルソーの「孤独な哲学者の夢想」から連想したのですが、結果としてあまりに平凡だった・・・^_^;

また、(これも最初の記事に書いたのですが、)最初はレンブラント風に「翻訳者の光と影」にしようと思ったのですが、何だか意味深でやめたのです。

いつかステキなタイトルが浮かんだら、変えましょうか