読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

風神雷神

2017年12月30日 19時28分31秒 | ■読む
柳広司著、小説現代連載
小説現代2017年6月号で完結した、俵屋宗達の一代記です。不明な点が多いとされる生涯ですが、特異な性質故の独自な精神世界を丁寧に描いた後、代表的な作品の製作過程をスリリングに描いています。名前を知ってはいましたが、その生涯を全く知らなかったので、作品の図版を鑑賞しながら読み進めることで、興味が一層深まりました。幼少時からの友人や烏丸光広、本阿弥光悦などとの交流を織り交ぜて、起伏に富んだ一生を整理して描いています。
今まで読んだ柳広司の作品は「黄金の灰」と「贋作『坊っちゃん』殺人事件」ですが、余りぴんとこなかった感じです。本作でイメージが変わりました。今後は注目したいと思います。
------------------------------------------------
URL => https://ja.wikipedia.org/wiki/俵屋宗達
     https://ja.wikipedia.org/wiki/柳広司
------------------------------------------------
評価は4です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
=> カメラまかせ 成り行きまかせ
=> カメラまかせ 成り行きまかせ その2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカン・スナイパー/DVD | トップ | キンキーブーツ/DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事