読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

春のうらら

2009年07月15日 06時47分50秒 | ■聴く
伊集院静著、横浜カセット文庫発行
横浜カセット文庫のプロローグとエピローグのピアノの簡素な調べは心を打ちます。物語の内容にかかわらず、ひっそりと品よく響く調べは、作品の余韻を深めているように思います。
さて、本作は、太平洋戦争で大陸から引き揚げる途中で、両親や姉と生き別れた悲しい経験を持つ主人公の女性が、幸いにも引き上げ後に境涯に恵まれ一家をなしますが、夫に先立たれた後、一人娘が嫁ぐことになった。その娘は、挙式の直前に短髪にしてしまった。かつての終戦時に大陸から引き揚げる時にしたと同じ髪型が、つらい経験を思い起こさせたのでした。
そして、主人公は、引き揚げ後に結ばれた夫との思い出を振り返り、決別し、娘の短髪を受け入れます。人は、ふとしたことで、自らの人生の来し方を振り返り、立ちすくんだり、思い惑ったりしますが、やがて再び歩き始めなければなりません。そのことが生きる意味そのものであることに、惑いと不安を感じながら・・・。
評価は3です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松下で呆れアップルで仰天し... | トップ | 春泥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■聴く」カテゴリの最新記事