読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

サツマイモのスイーツ:柚シナモン味

2017年02月13日 18時27分13秒 | ■味わう
サツマイモのスイーツは以前も作りましたが、さほど美味しくなくてあきらめていました。柚をたくさんいただいたので、今回はそれを使って作りました。
=========================================================================
①サツマイモを細かく刻みます。大きいと芯の部分がほくほくしたまま残ってしまい私の好みに合いません。
②これをレンジで加熱。(何度か作っている内に、茹でた方が芯まで水分が届いて良いことが分かり、今は茹でています。柔らかめが好みです。)
③柚は横に半分に切り小皿に汁を搾ります。(小皿で種を除きます)(量は適当ですが、多くとも2個。少なめが良い。)
④サツマイモの2割の重さの砂糖を鍋に入れ、更に③の絞った柚の汁を加え弱火で、ほぼ透明のシロップ状になるまで加熱します。(これはサツマイモをレンジで加熱するか、鍋でゆでている間に済ませます。)(柚の汁の量が少なくとも、砂糖は溶けます。)
⑤フライパンにバターを適量(少なくて良い)入れて溶かし、加熱し終わったサツマイモを加えバターをなじませたら、④の砂糖シロップを加え、砂糖シロップが煮詰まってきたら、シナモンを適量加えます
⑥できあがりです。
=========================================================================
ちなみに、その後何度か作りましたが、サツマイモより大きめに刻んだリンゴを加えると、更に美味しくなりました。砂糖の分量は、サツマイモとリンゴの合計量の2割です。どうぞ召し上がれ!!

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
=> カメラまかせ 成り行きまかせ
=> カメラまかせ 成り行きまかせ その2
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グーグルマップの社会学 | トップ | 筋金入りのヘタレになれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

■味わう」カテゴリの最新記事