読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

革のリペア&メンテナンス

2010年04月05日 07時47分56秒 | ■読む
(株)スタジオ タック クリエィティブ 刊
昔、恐らく20年くらい前、かなり高価なレザージャケットを買いました。ラム革の上等なもので、大切に着ていました。大変気に入っていたのですが、故あって我が家に一時住まっていた猫に、爪を立てられてしまいました。私は猫が嫌いで、しかもその猫に駄目にされてしまったので、ひどく腹が立ちました。しかし・・・。猫は私には近づかないので、説教も出来ませんでした。シクシク・・・・。
さて、本書は靴を中心とした革製品の日常の手入れや、専門家による修理の仕方を紹介しています。身の回りには、結構革製品がありますが、その手入れの方法を余り知らないのではないでしょうか。革の素材、加工の仕方から日常の手入れ、更には専門家の修理まで、具体的で大変に分かり易い内容です。特に写真が多用されており、靴の日常の手入れが理解できました。
それにしても、革のなめしの意味合いや靴の手入れにクリームとワックスや使う事、鏡面仕上げの方法など、非常に奥深い。驚きました。
評価は4です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはん/朗読:梶けいこ | トップ | ウォーリー:DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事