読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

2015年11月07日 18時43分11秒 | ■聴く
クリス・ハートさんの「糸」という歌を聴いて感動した。少し前に、福山雅治さんの歌声で聞いた記憶があったので、てっきり彼の作った歌かと思っていたら、中島みゆきさんの楽曲とのこと。中島さんらしく男女の孤独と出会いを表現していて素敵な歌詞です。「縦の糸はあなた 横の糸は私」という言葉が出てきますが、以前読んだ書籍で、昔からこの比喩はあるとのことです。それを歌詞の骨組みにして男女の関係性と生を表現していて秀逸です。そして何より、最後の「縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます」という歌詞が見事にはまっています。
本歌を聴きましたが、クリスさんの歌の方が好きです。それにしてもクリス・ハートさんの歌声と歌唱力の見事さに感動しました。言葉が心に真っ直ぐに伝わってきます。この歌はアルバム「Heart Song II」に収録されていますが、他にもいきのもがたりの「ありがとう」と「YELL」が気に入りました。特に「YELL」は、今までとは異なる新たな世界に踏み出す際の揺れる心を新鮮な視点から捕らえており、メロディラインが歌詞と不可分とも思える見事な曲で、私の思い出と相俟って聞く度に暖かさが心に満ちて来ます。アコースティックでボーカルを引き立てる編曲がこのCDの魅力を高めています。
========================================================
なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを 迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの 心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます
========================================================

------------------------------------------------------
URL => https://www.youtube.com/watch?v=3sbvSSrKNi4
     https://ja.wikipedia.org/wiki/クリス・ハート
------------------------------------------------------
評価は5です。
======= 写真 ========
※壁紙専用の別ブログを始めました => カメラまかせ 成り行きまかせ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理・スイーツの撮り方 基本... | トップ | 買おうかどうか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■聴く」カテゴリの最新記事