NECと松下電器-携帯電話事業で包括提携?-
(2006/05/30 Itmedia・毎日新聞・産経新聞)
NECの矢野薫社長は29日に都内で開いた経営方針説明会で、松下電器産業と携帯電話端末事業の提携について「具体的な検討に入ることで合意した」と明らかにした。内容は「まだ言える段階にないが、そう遠くない時期に発表できると思う」とした。
不振の携帯電話端末事業をめぐり、松下電器産業と米Texas Instrumentsらと合弁会社と設立すると一部報道が伝えた。矢野社長は携帯端末事業の回復を「必ずやり遂げる」と公約しており、一方のパナソニックモバイルコミュニケーションズ(PMC)も赤字転落からの回復途上にある。
矢野社長は提携について、「具体的な検討をすることで合意した、という段階。まだ何も決まっていない」とした上で、「ただ、両社で検討に入る以上は成功すると思ってやる、ということ」とスキーム案は持っていると話した。
両社は01年、3G端末の共同開発で提携しており、現在もソフト開発での協力は続いている。02年には、携帯電話のメールやカメラなどを動かす基本ソフトの共同開発で合意。04年末に発売した商品から搭載して開発コストを4割削減した。ただ、「提携したのは全工程の2割程度」(NEC幹部)といい、半導体を共同設計・生産したり、機種ごとに生産分担するなど、提携をさらに進めることを検討する。
MM総研によると05年度、国内市場シェアはシャープが初めてトップに立ち、かつて最大手だったPMCとNECは僅差ながら後塵を拝した。矢野社長は「まず国内で勝つということ。国内でスケールメリットをいかし、技術開発の原資を得る必要がある」と話し、海外市場の強化はその延長にある。
ただ、矢野社長は「事業統合ではないと思う」とも話す。「松下側と合意しているが、携帯電話はユビキタス時代のインタフェースとして10年後も生き残る商品。NECはネットワークから、松下は家電から、という見方の違いはあるが、今は両社とも手放したくない」からだ。
このため、提携後も両社は現行ブランドでそれぞれ展開する方針。矢野社長は「両社のブランドに対する期待は違う。統合して、松下とNECのブランドが分からない製品を出すことで現状より改善するとは思わない」とブランド統合を否定した。
提携交渉では、両社のブランドをいかしながらスケールメリットも発揮できるようなスキームを模索していく。矢野社長はあくまで例としながら、「開発のほとんどを共通化し、最後にNECらしさ、松下らしさの部分を出せれば開発コストを減らせるのでは」というアイデアを挙げた。
だが「具体的には何も決まっていない」のが現状という。「あらゆる可能性を排除しない。決まっているのは、今より良くするということだ」と述べるにとどまった。
松下電工-音声式の住宅用火災警報器-
(2006/05/30 日刊工業新聞)
松下電工は住宅用火災警報器「けむり当番 電池式音声警報タイプ」を8月21日に発売する。火災発生時は子供にも分かるように音声で警報を知らせる。価格は9975円で、07年度に6万個の販売を見込む。
煙を検知すると「火事です、火事です」と音声で知らせることで、子供や高齢者が状況を察知しやすくした。
従来品はブザーによる警報音が鳴るタイプで、顧客からは音声による警報への要望が多かった。
新製品は電池の交換時や機器の異常時も音声で伝えるため、早期に対応できるとしている。
カヤバ工業-事業者向けドライブレコーダーを発売-
(2006/05/30 日経エレクトロニクス・日刊工業新聞)
カヤバ工業(KYB)は、タクシーやトラック、バスなどの事業者向けに、車載記録装置「ドライブレコーダーDRE-100」を5月29日に発売した。衝撃を検知する前の20秒と検知した後の10秒の計30秒間の映像を記録し、コンパクトフラッシュに保存する。GPSと加速度センサを内蔵し、車両の車速パルスを取得する配線をすることで、高度、方位、車速、前後G、横G、日付や時間、経度・緯度も記録する。価格はオープンとしているが、7万円後半から8万円前半を想定しているという。
本体とカメラはセパレートタイプで、2台のカメラを接続できるため、前方だけでなく後方や車内の映像も同時に記録できる。バックアップ電池を搭載することで、電源供給が途絶えても記録できる。さらに記録データの再生だけでなく、安全講習に利用できるメニューを搭載した専用解析ソフトをセットにした。別売りのカメラを増設すれば車内の映像も記録でき、防犯や接客レベルの向上にも役立つ。
タクシー、トラック、バス事業者向けに初年度1万台の販売を目指す。市場動向を見て、法人・個人の一般事業者向けの販売も検討する。