ユニデン-デジカメ・DVDレコーダー・プラズマテレビを発売へ-
(206/03/31 フジサンケイビジネス)
ユニデンは30日、3分野の商品を5月から順次発売すると発表した。同社は昨年10月に液晶テレビを発売、デジタル家電市場に本格参入した。3商品に続き、デジタル携帯音楽プレーヤーの発売も検討しており、デジタル家電事業を同社の収益源であるコードレス電話に次ぐ第2の柱に育て、デジタル家電事業の売上高を「5年後には1000億円にする」(大森聡社長)計画を立てている。
新規参入する3商品の販売は、液晶テレビ同様のインターネットや電話による直販スタイル。販売店を通さないことで、低価格化を実現。激安価格を武器に市場の勢力図を塗り替えたい考え。
デジカメは、有効画素数508万画素、光学3倍ズームなどの機能を搭載。同レベルの機能を搭載したデジカメは3万円前後が主流だが、同社のデジカメは1万3980円という低価格。
プラズマテレビとHDD内蔵DVDレコーダーは、パイオニアと共同開発した。単品での販売はせず、ハイビジョン対応42型プラズマテレビと250GバイトのHDD内蔵DVDDVDレコーダーを組み合わせ、価格は34万9800円。機能は若干異なるが、競合メーカーの42型プラズマテレビの価格は35万円前後となっており、同じお金を出せばHDD内蔵DVDレコーダーも付いてくる戦略的な価格設定。
液晶テレビの商品ラインアップも拡充。これまでの20型、27型、32型の3機種に加え、液晶テレビで最も売れ筋とされる大画面の37型と42型を追加し、5月から販売する。価格は37型が19万9800円、42型が24万9800円。機能などの違いから競合製品と単純比較はできないが、37型で10万円以上も安い価格に設定している。
富士通-高付加価値の白物家電に向けに32ビットマイコン開発-
(2006/03/31 日経ものづくり)
富士通は,高付加価値の白物家電に適した32ビットマイコン「MB91470」シリーズを開発,6月から販売を始める。チャネル数を増やし,かつ分解能を高めることで細かな制御ができるようにして白物家電の多機能化を図る。サンプル価格は1500円。
「業界最高」(同社)となるチャネル数20,分解能12ビットのA/Dコンバータを採用した。そのため,最大20個のセンサからのデータを入力し,制御することができる。また,従来よりも微細なデーターの変化を検知し,きめの細かい制御もできる。これらにより,白物家電の機能を追加することはもちろん,消費エネルギーを下げたり,静音化を進めたりすることができる。
CPUコアには32ビットの「FR60」を採用。動作周波数が80MHzと「業界最高水準」(同社)で,データーを高速に処理できる。加えて,専用の積和演算回路を搭載することで,CPUの負荷を低減する工夫も盛り込んだ。電源電圧は4.0~5.5V,動作温度はマイナス40~プラス85度C。
米GM-トラックメーカーのいすゞ自動車の株も売却へ-
(206/03/31 フジサンケイビジネス)
米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)が、7.9%を出資する国内トラック首位のいすゞ自動車の株式を売却することが30日、明らかになった。売却株数などは今後詰めるが、全株を売却した場合の売却額は300億円程度。いすゞ自動車は、主要株主でアジアや北米などでのトラック販売で関係が深い三菱商事、伊藤忠商事や、みずほコーポレート銀行にGM保有株の買い取りを打診しており、3社は前向きに検討するとしている。
GMは苦戦が続く北米事業の立て直しに向け、9工場の閉鎖や人員削減などリストラを急ピッチで進めており、保有資産の売却資金をリストラ費用に充てている。
昨年10月には20%出資していた富士重工業との資本提携を解消し、今月7日には20%を保有するスズキ株のうち17%の売却を決めている。
今回、いすゞ自動車株の売却を決めたことにより、GMは傘下の日本車メーカーとの関係を事実上、白紙に戻し、北米事業の立て直しに専念する。
GMといすゞ自動車は1971年に資本、業務提携した。いすゞ自動車のトラック販売低迷により、経営不振に陥った1999年にはGMが49%まで出資比率を高め、いすゞ自動車の経営再建を後押しした。
事業面では、欧米でディーゼルエンジンを生産する合弁会社を運営するほか、いすゞ自動車が北米でスポーツ多目的車(SUV)などの相手先ブランド生産(OEM)供給を受けるなど、広範な提携関係にある。GMがいすゞ自動車株を売却した後も、こうした提携関係は続くとみられるが、GMが相次いで日本車メーカー株を売却したことで、今後、業界再編の動きが広がりそうだ。
ソニー-木原・中村の両研究所を廃止へ-
(2006/03/31 日経・毎日新聞)
ソニーは30日、画像処理技術などを開発する「ソニー木原研究所」(東京都品川区)と、生産戦略の研究などを担う「ソニー中村研究所」(同)を4月末までに廃止すると発表した。エレクトロニクス事業の立て直しを優先、現在4つある基礎技術などの研究所を半減させる。
廃止するのは、いずれもソニーの元有力幹部が立ち上げた研究所。ソニーで国内初のテープレコーダー開発に携わった木原信敏元専務が1988年に立ち上げた木原研究所は4月1日付で廃止。約70人の社員はソニーの技術開発本部に吸収する。
2002年に設立され、平面ブラウン管テレビ「ベガ」の事業化にかかわった中村末広ソニー元副社長がトップを務める中村研究所も4月末で廃止する。残る基礎研究所はソニーコンピュータサイエンス研究所(同)など2社になる。ソニーは4月1日付で本体の機構改革も実施。テレビ事業本部とビデオ事業本部などを統合、「テレビ・ビデオ事業本部」に改める。本部長には井原勝美副社長が就任。
功績者の名前を冠したユニークな研究所として有名だったが、リストラの一環として閉鎖が決まった。ソニーは閉鎖の理由を「本社の研究開発部門とのテーマの重複などのムダをなくすため」としている。
NEC-富士重工業との自動車用電池の合弁事業を解消へ-
(2006/03/31 日経・朝日新聞・毎日新聞・日経エレクトロニクス)
NECは30日、富士重工業と共同出資している自動車用リチウムイオン電池の開発会社を傘下に収めたと発表した。富士重工業が持つ株式49%分をNECとNECトーキンが取得した。ハイブリッド車向けなどで「実用技術開発にメドがついた」(NEC)として、共同出資を解消する。富士重工業は昨年、トヨタ自動車と資本提携したのを機に経営資源の配分を見直しており、その一環とみられる。
共同出資を解消したのは「NECラミリオンエナジー」(神奈川県相模原市)。これまでNECが51%、富士重工業が49%出資していたが、現在の出資比率はNEC85%、NECトーキン15%となった。株式取得額は不明。今後はNECグループ単独でリチウムイオン電池を開発するが、富士重工業との技術面の協力は今後も継続する。
両社は02年5月にラミリオンエナジーを設立した。ハイブリッド車用電池は現在、ニッケル水素電池が主流となっており、小型・軽量化に優れるが耐久性で劣るリチウムイオン電池の搭載は進んでいない。
富士重工業は独自開発したハイブリッドシステムを搭載した「レガシィ」を07年度に発売する予定で、NECと共同開発したリチウム電池を採用する方針だった。
NECのリチウムイオン電池のセル技術と富士重工業の自動車用電池技術を融合して、ハイブリッド自動車や電気自動車向けのリチウムイオン電池の開発を進めてきた。今回、両社が合弁を解消したのは、実用化にメドが付いたことで、当初の合弁の目的を達成したと判断したためという。今後は、NECトーキンの製造技術と融合を図ることで、量産展開を目指す。
松下電器-品川パナソニックビルを売却 -
(2006/03/30 フジサンケイビジネス・産経新聞)
松下電器産業は29日、東京都品川区にある「品川パナソニックビル」を地元の不動産業者に売却することを明らかにした。資産を圧縮して財務体質を強化する狙い。売却額は非公表だが、「建設費に比べてそれほど不利ではないレベル」(関係者)という。
品川パナソニックビルは1992年、松下電器グループの首都圏の戦略拠点として建設された。地上9階・地下1階建て延べ床面積は約4万4000平方メートル。周辺のビルに日陰をつくらないよう配慮した結果、台形のユニークな外観に仕上がった。
情報通信分野の開発・エンジニアリング・営業の主要部門を同ビルに集約し、ピーク時には約1200人が働いていた。しかし、松下電器の構造改革が進み、品川パナソニックビルの人員も現在は300~400人程度に減っている。松下電器は今年3月末までの5年間で1兆2000億円の総資産を圧縮する方針を打ち出しているが、品川パナソニックビルが最後の「大型物件」になるとみられる。