NTTドコモ-携帯電話に話せば英語に翻訳する新サービスを開始-
(2007/11/28 朝日新聞)
携帯電話に向かって日本語を話すと、翻訳された英語が数秒後にディスプレー画面に表れるサービスが26日、NTTドコモの最新機種D905i(三菱電機製)、SH905i(シャープ製)で始まった。英語で話せば日本語にも翻訳してくれる。携帯電話による音声自動翻訳サービスは世界で初めて。NTTドコモは、このサービスを使える機種をさらに5機種増やす。
音声自動翻訳の基礎技術は、国際電気通信基礎技術研究所(ART:京都府精華町)が開発し、これにフュートレック(大阪市)が開発した携帯電話での利用技術を融合させた。運用は、フュートレックの子会社、ATR-Trek(川崎市)が担っている。
周囲のノイズを多く拾う携帯電話は、音声による自動翻訳ができるほど正確に声だけを認識することが難しかった。このため、携帯電話本体にノイズを取り除く仕組みをつくった。音声の特徴を抽出し、音声がもつ情報量を30分の1ほどに圧縮してからサーバーに送信している。
サーバーで、音声のデータを翻訳して携帯電話に送り返す。ディスプレー画面には、元の文と翻訳の文が表示される。旅行英会話でよく使われる約7万5000の単語を登録し、約100万の文例をもとに翻訳ソフトをつくった。英検準1級程度の能力があるという。
翻訳サービスの利用料は月157円で、別にパケット通信料がかかる。国際ローミングを利用すれば海外でも利用できる。北京五輪をにらんで近く日中翻訳のサービスも始める。1年以内に10万人のユーザー獲得を目指している。
次世代DVDフォーマット-欧州ではBDがHD DVDに大差-
(2007/11/29 CNET)
HD映画ディスクのフォーマットをめぐる競争において、欧州では、Blu-ray Disc(BD)フォーマットが販売枚数100万枚の壁を突破して、競合のHD DVDフォーマットを打ち破った。BDフォーマットの売り上げシェアは、全HD映画ディスクの73%。
Blu-ray Disc Association(BDA)は米国時間11月27日に声明を発表し、業界の販売データを引用しながら、BDの映画ディスクが100万枚以上売れたことを明らかにした。ソニーのゲーム機PLAYSTATION 3には、BDドライブが搭載されている。
映画業界や電機メーカーは、画像が鮮明で、データ記憶容量の大きい高精細DVDが、不振に苦しむ家庭用DVD市場を活性化させてくれるものと期待している。
しかし、BDとHD DVDの2つの技術が対立したことから、次世代DVDプレイヤーの市場は、混迷を深めている。HD DVDは東芝が中心に開発した技術。一方のBDはソニーが推進している。
Media Control Gfk Internationalの販売データによると、07年に入ってから現在までに欧州の消費者が購入したHD映画ディスクの内訳は、73%がBDフォーマットで、27%がHD DVDだった。
BDAによれば、最もよく売れたタイトルは「300」「Spider-Man」「Pirates of the Caribbean: At World's End」だったという。
Home Media Researchは10月、米国の1月~9月の状況について、BDの販売数が2対1でHD DVDに勝利したと発表していた。
北米のHD DVDプレーヤー販売台数-75万台を突破-
(2007/11/29 Itmedia)
次世代DVD規格のHD DVDを推進する北米の業界団体North American HD DVD Promotional Groupは27日、ブラックフライデーのプロモーションに後押しされ、北米のHD DVDプレーヤーの販売台数が75万台を超えたと発表した。販売データは小売店からの報告書とそのほかの店舗販売時点情報管理(POS)データを基にしたもので、スタンドアロンのプレーヤーとXbox 360用プレーヤーが対象。
HD DVD Promotional Groupの共同議長でUniversal Studios Home EntertainmentのHD戦略マーケティング部門上級副社長を務めるケン・グラフェオ氏は「ホリデーショッピング期間はまだ4週間以上ある。HD DVDは家電のプレゼントとして最適なものになるだろう」とさらなる売り上げ増に期待を掛けている。
任天堂-米国でWiiが販売500万台突破・DSも歳末商戦1週間で65万台-
(2007/11/29 毎日新聞)
任天堂は27日、米国での「Wii」の販売台数が500万台を突破したと発表した。昨年11月の発売から1年で達成。米国では歳末商戦が開幕したが、滑り出しは絶好調という。
歳末商戦の第1週(11月18日~24日)だけで35万台を販売。1週間の販売台数としては、これまでで最高(発売直後を除く)となった。調査会社によると、ライバルの「Xbox360」は発売から2年で約700万台(米国分)で、Wiiの方がペースが速い。
一方、ニンテンドーDSは、第1週だけで約65万3000台が売れた。05年の同時期には、ゲームボーイアドバンスが60万台売れたが、その記録を更新した。
ソニック・ソリューションズ-ダウンロード購入した動画のDVDコピー技術-
(2007/11/28 日経パソコン)
家庭向けや業務向けのDVD記録ソフトなどを手がけるソニック・ソリューションズは27日、ダウンロードした動画をDVDに書き込む技術「Qflix(キューフリックス)」に関する事業説明会を開催した。一般に「DVDオンデマンド」と呼ばれる技術の一種で、コンテンツ配信サービスで購入した動画データを著作権が保護された状態のままDVD-Rなどに書き込めるもの。DVDパッケージとほぼ同等の品質の動画を合法的にダウンロードし、合法的にDVDとして手元に残せるようにする技術と言える。説明会では、デモを交えてQflixの使い勝手を披露した。
ソニックは、ドライブ/メディアメーカーにQflixのSDKを提供し、これを利用して開発した製品に対して互換性を保証する目的でQflixのロゴを付与する。既に国内のドライブ/メディアメーカーにSDKの提供を始めており、「早ければ08年7月ごろにQflixロゴ付きの製品群が市場に登場する」(照井公基・代表取締役社長)という。説明会では、開発中のQflix製品として、パイオニアの記録型DVDドライブ、三菱化学メディアの記録型DVDメディアを紹介した。
DVDオンデマンドは、業界団体「DVDフォーラム」が仕様を定めた技術で、2種類の方式がある。記録型DVD向けの著作権保護技術のCPRMを活用した「CPRM Managed Recording」と、通常のDVD向けの著作権保護技術CSSを活用した「CSS Managed Recording」があり、Qflixは後者に対応したもの。記録型DVDドライブ、記録型DVDメディア、DVD記録ソフトのすべてがCSS Managed Recordingに対応して、初めてDVDオンデマンドを利用できる。
DVDフォーラムでは、CSS Managed Recordingをパソコン上で利用できるのは、日本では08年7月以降と取り決めている。ソニックはそれまでにDVDオンデマンド普及の下地を整えたい考えで、まずパソコンメーカーへQflix対応製品を売り込む。同社は現在、DVD記録ソフトをパソコンメーカーにOEM供給しており、この強みを生かし、開発を進めているQflix対応DVD記録ソフトの新製品「Roxio Venue」の採用をパソコンメーカーに促す。同時に、Qflix対応の記録型DVDドライブの搭載についても働きかける。採用が進めば、メーカー製パソコンを購入したユーザーは、Roxio Venueを使うことで動画の購入から記録型DVDへの書き込みまでできるようになる。
なお、 CSS Managed Recordingの業務向けでの活用は既に解禁されている。このため、DVDオンデマンドに対応した専用のキオスク端末を業者が開発し、記録後のDVDメディアを販売するサービスを提供することは可能。イメージとしては、アスタラビスタが東京メトロの駅構内などで展開中のDVDレンタルサービスに近いが、DVDパッケージを購入する感覚で利用できる点が異なる。
現時点では、CSS Managed Recordingに対応したコンテンツ配信サービスが登場するかは不透明。ただ、CPRM Managed Recordingを利用したサービスは、07年9月にKDDIが「DVD Burning」として開始済み。
またイーエントリーも、米マクロビジョンの著作権保護技術「RipGuard」を活用したDVDオンデマンド向けサービスを07年8月に開始している。両サービスとも、価格がDVDのレンタルサービスよりは高いがDVDパッケージよりは安いのがウリ。ソニックがパソコン向けに解禁されていないCSS Managed Recordingを推進するのは、DVDプレーヤーとの互換性の面で他技術より優れており、普及しやすいと見ているため。
経済産業省-コンビニやファミレスにも義務付けの改正省エネ法-
(2007/11/28 日経)
京都議定書の温暖化ガス削減目標達成のために経済産業省が検討している省エネルギー法改正の報告書案が明らかになった。コンビニエンスストアやファミリーレストランにも規制の網を広げ、年間エネルギー使用量の報告や省エネ設備の更新計画を義務付ける。中小規模の建築物にも省エネ対策を求める。排出量が増え続けている家庭やオフィスでも対策を徹底し、削減目標の達成を目指す。
経済産業省は報告書案を28日の総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)小委員会に提示。審議を経て来年の通常国会に省エネ法改正案を提出する。
中国の自動車リコール-04年~07年11月で130万台を突破-
(中国 2007/11/26 日中経済通信)
22日に北京で開催された自動車リコール制度3周年総括会・欠陥製品リコール制度シンポジウムで、今年11月までに中国は累計で欠陥自動車130万台以上がリコールされたことが明らかになった。リコールされたのは国内外企業45社の107車種で、103回の届出がなされた。
中国では04年10月1日から「欠陥自動車製品のリコール管理規定」を実施。国家品質検査総局欠陥製品管理センターが発表したデータによると、今年に入ってから現在まで、リコールの届出は23回、18社のの25車種に及び、台数は58万台以上だった。04年のリーコル台数は32万台、05年は6万台、06年は34万台だった。
今年3月、広州本田汽車有限公司は一部のオデッセイ、フィットとアコードをリコール。このうちアコードは約42万台で、中国ではこれまでにみない最大規模のリコールとなった。